一風変わった居酒屋メニュー

今週末は風邪でダウンしてパーになった分を取返さんとばかりによく買い物し、2日続けて飲みに行きました!そんな中、土曜日に行ったある店で、非常に変わったメニューに遭遇したので思わず写真撮ってきました!
大阪・梅田の飲み屋街、お初天神にある店だったのですが店の名前をド忘れしてしまった・・・で、今回ご紹介するのは、「トマトおでん」!

一見すると食後のデザートのようにも見えますが、写真の丸っこく見えるものはトマト!そして、スライスチーズを乗せたので溶けるとまるでバニラアイスのようにも見えます!そして、このチーズ乗せトマトに、おでんのだしをかけるのだ!
興味本位で僕も食べてみたのですが・・・なるほど、確かにトマトとチーズはよく合います!比較的甘いトマトなので程よい酸味といった感じで、これがチーズと相性いいのです!
が・・・そこにおでんだしの味は消えてしまっている!せっかくのおでんがメインの店なのに、残念ながらおでんは存在感が薄い・・・けど味はよかったので次来た時は再びオーダーしようと思います!
  
さらに変り種もう一品。今回のシメでオーダーしたご飯モノですが、茶づけではなく、これまた「おでんだし漬け」なのだ!

しかしこちらはご飯によく合っています。セットで付いて来た玉子と牛すじとの相性もよく、意外な新発見的な味で美味しくいただけました!
  
こうしていろんな店を開拓していくと、いろんな変り種を発見できて面白い!まだまだ大阪での居酒屋特集は続きそうです!
けど店の名前を控え忘れたのは不覚だ・・・。