ようやく「最新モード」へ

今日は全国各地で花見が盛大に行われたはず!本当は僕も花見がしたかったのですが、仲間とのスケジュールが合わずにボツになってしまいました・・・。やはり花見は著しく日程を限定してしまうから実現が難しく、夜にちょっとだけ近くで夜桜を見に行ったのですが、ケータイのカメラでは夜の写真は上手く撮れずブログのネタにはならない・・・。けどその分といっては難だが、約2年振りにケータイを機種変更しました!
8年前からずっとNTTドコモを使い続け、番号ポータビリティ制度を生かしてauに乗り換えようかと思いつつもドコモのポイントがかなり貯まっていたので、使い慣れたPシリーズの最新版「P903i」に変更しました。

この2年間でケータイはびっくりする程進化しました!何せケータイでお買い物が出来たり自動改札で切符代わりになったり、さらにはオーディオ機能が付いたり、そして上級機種に関しては話題の「ワンセグ」でテレビが見れる!もはや「携帯電話」ではなく「携帯端末」と呼ばれることもしばしば!故にこれらの最新機能を徐々に使いこなしていく必要があり、前のケータイでは読むことすらなかった取扱説明書を熟読する日々が始まりそうです・・・。
しかし、8年前は自分で音符を入力して着信音を作っていた(!)時代が今となっては遠い過去の話・・・最近は1曲まるごとの「着うたフル」が増えてきました!けどここまで来ると着信メロディーなのか音楽ソースなのか分からなくなってきました。ただオーディオプレーヤー機能が付いているのは電車通勤の僕には嬉しい限りです。・・・が、だからといってiPodが必要ないかと言えば、答えはノーです!なぜなら、別売のmicroSDは多くても1GB。つまり、iPod shuffle程度の容量しかない上にデータ形式SD-Audio専用のデータ形式だからケータイ側にダウンロードするのに手間が掛かる・・・だから結局はiPod nanoを購入するまでの「つなぎ」になっちゃうのは残念だ
けどしばらくはこの新型ケータイで遊べそうです!調子に乗って電池がすぐ減らないように注意する必要はあるけどね。
ちなみに、写真手前にあるのは御馴染みの、JR西日本ICカードICOCA」です。確か導入されてから3年が経過したと思いますが、最近になってようやく持つことになりました!何しろ今まで阪神電車だったから使うことなかったし・・・。けど最近はJRも私鉄も同じICカードが使えるのだから非常に嬉しい限りです!ただ大阪市営地下鉄が未だ使用出来ないみたいなので、明石から難波に飲み会や買い物に行くことも年に数回ある事を考えると、早く使えるようになることを望むところです。
(ちなみに新ケータイじゃなく普通のカードにしたのは、ケータイ使用だと料金が後払いになってしまうからです。使い過ぎには注意したいので・・・。)
けどこの手のICカード、東京や大阪では当たり前の事だけど(確か仙台でもJR東日本がサービス供給してたと思う)、名古屋では去年サービスが始まったばかりで、さらに僕の地元・福岡では札幌と同じタイミングでサービス開始となるのが今から約2年後の2009年初頭(福岡以外の九州他県に関しては、見通しすら立ってないらしい)・・・。やはりこの手のインフラ整備の進捗においては、極端に「地方格差」が現れているような気がします。
(ただ、バスや私鉄に関しては全国各地で導入が進んでいるようで、九州一番手は意外にも、北九州市営バスでした。)  
  

余談ですが、僕の新ケータイの着信メロディー(着うた)の一つは、あの、「養老町の星 幸ちゃん」の名曲「いいわけ」!ケータイ用に着うたとして配信しているサイトを見つけたのでそこからダウンロードしました!
ちなみに、もし「幸ちゃん」魂の熱唱(!)を着メロにしたい方がいらっしゃいましたら、下記のURLにケータイから直接入力して下さい!
http://www.eroflash.com/movie/iiwake.3gp
すると、ケータイから幸ちゃんの「歌のホームラン」が炸裂!そこで再生が終わったら、データ取得の画面になると思うので、保存した後で各自のケータイの着メロに設定して下さい!
残念ながら本人登場の映像まではありませんでしたが、きっとこれで電話が掛かってくるのが楽しみになるはずだ!
(ちなみに、データがけっこう重いので保存出来ない機種もあるかもしれませんのでご了承下さい・・・)