我が家もデジタルの時代へ

世の中は2011年7月のアナログ放送終了へ向けて着々とテレビの地デジ化を進めていますが、その流れに乗って(?)とうとう僕も地上デジタルテレビを買うことにしました!
と、その前に・・・これまで僕が大学に入学した時から実に13年も使い続けてきた今までのテレビに感謝!

13年といえば長いです!何せ鹿児島→西宮→尼崎→明石と拠点を移り変わり、学生から社会人へ、さらに最初の会社から今の会社へと身の回りが変化していく時を共に過ごしたテレビなのですから!大学入学祝いとして両親に買ってもらったビデオ一体型テレビで14インチと、まさに一人暮らしにもってこいのテレビでした。そして今でもまだ映るのですが、ちょうど型落ちして在庫一掃セールに掛かった機種があったので、「今がチャンスだ!」とばかりに予定を前倒しして買うことにしました!

それがこのテレビです!僕が生まれた頃から「テレビと言えばパナソニック!」といった伝統(?)があり、今回もパナソニックの「ビエラ」を買うことにしました!一度買ったら10年は使用するので、先のことも考えてちょっと大きめの32V型です。後ろに写っている旧テレビと比べると画面が約2倍!早速セットアップしたのですが、地上デジタルのすごい所はデータ送受信が出来る所で、それ故に電話線が・・・しかも僕の電話回線はモデムにつながっているので、分配器を手前にセットしなければなりません。さらにアンテナもデジタル用とアナログ用があり、2又式のアンテナケーブルも必要なので、DVDに接続する分も含めると8000円位周辺機器にとられました・・・。
しかし説明書を読みながら順番とおりにセットアップしていけば、そんなに焦ることなく全て完了し、ついに我が家にも地上デジタル放送がスタート!

番組と同じ画面でデータ放送も表示されており、特に野球中継の場合はそれまでのスコアや打順なんかが分かる等とても便利!しかも番組によっては視聴者による投票やクイズ参加も出来るなど、正に双方向コミュニケーションが楽しめるテレビ!とはいえ、まだその手の番組は少ないのですが、これからどんどん増えていくことでしょう!
そして、やはり映像はきれいでした!コントラストが鮮明で、しかも液晶にありがちな動作のズレも気にならない。それに何といっても迫力の大画面!特にスポーツや映画の番組を観る時に、大画面の効果が現れそうです!
さらにDVDも当然、大画面再生となるのでライブDVDも思いっきり楽しめますよ!

これからの10年を共に過ごす地デジ液晶テレビの登場で、我が家の部屋作りも・・・ソファが揃えば完成です!