福岡シティスナップ〜2007年の黄金週間より

北九州の実家で、しっかりオーバーホール休暇を満喫して参りました!
 
本当は随時更新、と行きたかったのですが、実家のパソコン不調につき明石の自宅よりまとめて更新することにしました。そう、今年のゴールデンウィークの福岡帰省の話です。
今年は終盤に大雨が降った以外は天候にも恵まれ、お出かけ日折の日々が続きましたが、どっちかと言えば家でゆっくり過ごすことが多かったので、とりあえずは福岡・天神界隈をうろうろした時に撮った写真を中心に振り返って見たいと思います!
  
  
ホークスグッズも取り扱うローソン!
もはや福岡を語る上では欠かせない存在となった福岡ソフトバンクホークス!今回の帰省最大の目玉はそんなホークスの試合を12年ぶりに本拠地・福岡ヤフードームで観戦する事なのですが、街のいろんな所で見かけるホークスグッズ売り場がついにコンビニにも進出!

店内の、カップラーメンとホークスグッズの2ショットは実に違和感がある光景ですが、それだけ日常的にグッズが売れているという事の証明なのでしょうか?
しかしこの店、厳密には「ホークス&アビスパグッズを取り扱うローソン」なのです!今年再びJ2に降格してしまったサッカーのアビスパ福岡の応援グッズも取り扱っており、写真の看板も「LAWSON」のロゴ右側にはアビスパのキャラクターが並んでおり、さらにはホークスグッズコーナーの対面にはアビスパグッズコーナーも併設!そして、両方の試合のチケットも取り扱っており、正に「福岡プロスポーツのアンテナショップ」的役割も担うローソンでした!
ちなみに場所は福岡市役所のすぐそばです。(場所はコチラ→http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F35%2F15.47&lon=130%2F24%2F17.84&layer=0&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=369&CE.y=425
  
今後は日ハム&コンサドーレグッズを取り扱う札幌のローソンあたりも登場するかも。けど、阪神グッズを取り扱うコンビニは・・・未だ見たことないです。ありそうでないものなんだな・・・。
  
   
古き良き時代のスカイライン
僕のお気に入りスポットでもある天神イムズの4Fにある日産福岡ギャラリー。ここにGWイベントの一環として、昔のスカイライン2000GT-Rが展示していました。

今年はスカイライン生誕50周年を迎える節目の1年であり、故に日産も各種イベントを企画して、この日本のビックネームともいうべきスカイラインのメモリアルイヤーを盛り上げています。その一環として、スカイラインの歴史の中でもひときわ輝く初代GT-Rの4ドアセダンが展示されていました!
確かGT-Rは当初は4ドアのみのラインナップだったと思います。レースで50勝を挙げて今でも名車として誉れ高い2ドアの「ハコスカGT-Rはその後に登場し、以後GT-Rというモデルは日本の自動車ファンにとっては特別な存在となっていくのですが、改めて当時のスカイラインに触れて思ったことは、「とてもコンパクトだな!」という印象、これは正に時代の流れを物語っているようにも思えました!
同展示場に並べられた現行スカイラインと比べると、排気量も2000ccから3500ccと、全くの「別物」になってしまった訳だし・・・と、スカイライン自体の歴史を振り返ると長くなるのでまた別の機会にするとして、ここの展示場では過去の日産の名車やモーターショーに出展された未来のコンセプトカーなど、特別なクルマの展示機会もあり、まさにちょっとした空き時間にはピッタリの立ち寄りスポットだと言えます!
ちなみに、東京・銀座や名古屋・栄の地下街、さらには札幌にも日産ギャラリーがあるので、お近くの方はこちらのホームページで展示車情報なんかも配信していますよ。
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/index.cgi
けど何故大阪にはないんだ?トヨタの大型ショールーム「アムラックス」も閉店してしまったし・・・。
  
  
GW最大のイベント直前

博多の街はいよいよ「博多どんたく」の本番間近となりました!・・・といってもこのブログを更新している頃には既に終了しているのですが。
今年は何とか雨にたたられる事なく(ちょっとだけ雨が降ったみたいですが・・・)、無事終了したみたいですが、僕が天神に寄った日(4月29日)でも、街の至る所でどんたくに向けての準備が進められていました!
けど博多の街は本当に祭りが好きで、福岡のストリートも度々、季節によっていろんなイベントに彩られていきます!5月のどんたく、7月の博多祇園山笠、さらに最近では9月にアジアマンスと題した、アジアの国々との交流を全面的に押し出したイベントを街単位で開催するなど、ストリートからも街の活気が溢れて来ます!これでホークスが優勝しようものなら、最大のストリートイベント(?)とも言うべきホークス優勝パレードが11月に決行され、福岡の街はさらに活気付きます!
福岡は普段から、祭りが日常生活に浸透している・・・そんな一面を垣間見れる「博多どんたく」直前の休日でした。
   
  
今回はあまり写真を撮っていませんでしたが、やはり僕はこの天神界隈が好きなんだな・・・。だから帰省する時は必ず立ち寄ってしまいます。実家から天神まではけっこう遠いんだけどね。
で、次回はいよいよ「ホークス戦観戦記」です!