12年振りのホークス戦!

長い間ホークスファンやっておきながらなかなか行く機会がなかった本拠地・福岡ドームでのホークス戦をようやく見に行く事が出来ました!
前回観に行った12年前というのは、まだまだホークスが「万年Bクラス球団」と言われていた頃であり、王監督就任1年目の、ペナントレースを制覇出来る戦力ではなかった時代でした。ただ、福岡におけるホークス人気は上り調子だったので、ドームの活気は十分でしたが今のような街の至る所で実感できる程の人気ではありませんでした。
(この頃はイチローが在籍していたオリックス・ブルーウェーブが注目を集めていた!)
その後、ホークスは「常勝軍団」と呼ばれるまでに進化した訳ですが、その進化の過程を球場で見ることが出来なかっただけに今回の観戦は正に待望のイベント!今回は父親を招待し、車でドームへ行くことにしました。
  
  
地下鉄の最寄り駅から15分と遠く、さらには九州各地からファンが集うということもあって車で観戦しに行く人が多いのですが、それ故にドームの駐車場はいっぱいで、周りの駐車場も軒並み満車!平日の午後4時で、何とか歩いてそこそこの場所にある駐車場に入れることが出来る具合なので、休日ともなると・・・やはり地下鉄がベスト、か?










 
  
福岡Yahoo!JAPANドーム

球団がダイエーからソフトバンクに譲渡してから2年、このヤフーによるネーミングライツにより名前は変われど、その佇まいはあの頃と変わらず。ドームの周りでは選手のパネル写真がお出迎え!そして、「鷹菩薩」なるものまで登場し、ペナントレースが佳境を迎えると参拝客が後を絶たないんだとか(!?)
場内に併設されているグッズ売り場はファンでいっぱい!ソフトバンクホークスに変わってからのグッズは持ってなかったので、ここぞとばかりに一気に購入!中でもメガホンとジェット風船は欠かせない!(今回写真はありません・・・)
  
そして便利なのが「ホークスチケットレスサービス」。さすがはIT界の重鎮、ソフトバンクの球団だけあって、チケット購入もインターネットをフルに活用できます!
まずはこちらのホームページから、ネットショッピング感覚で空席確認→購入手続きと進めていきます。
http://www.softbankhawks.co.jp/ticket/ticketless.html
(ケータイからも手続き出来ます。その場合はケータイのホークスサイトから直接入って下さい)
すると、メールに受付番号が転送されますので、その番号と購入手続き時に登録した電話番号を下の写真の端末に入力すればチケットが発行されるという便利なサービス!
これなら帰省の度にホークス戦が気軽に観戦できそうです!
  
  
お目当ての選手にちなんだ弁当でテンションもアップ?
ドームには弁当は持ち込めませんが、その分志向を凝らしたオリジナルメニューもたくさん!特に目立ったのがホークス選手にちなんだ弁当のラインナップ!

今回僕は、待望の復活を果たした小久保選手にちなんだ「小久保弁当」を買いました!(お茶とセットで1400円)
内容は、小久保選手の出身地・和歌山にちなんだ「紀州南甲梅」「勝浦の鯨カツ」に、小久保選手が好きな「チキン南蛮」「ハンバーグ」「海老フライ」を加えたものでした。(同封のおしながきより)
最初、「きちんと勝つ」という意味のチキンカツかと思っていましたが・・・けどこの手のオリジナル弁当はいろんな球場で販売されているので、野球観戦する機会には話のネタにぜひ!と言った所でしょうか。
ちなみに、福岡ヤフードームのビールは600円。この日はビール半額の「ビアナイト」というイベントがあり300円で飲めたのですが、スタッフが背負ったタンクで注ぐ生ビールは・・・700円でした。これはフランチャイズ球場としては高いのでしょうか?
(もちろん僕はビールは飲んでません。帰りは運転するし・・・)
  
  

試合開始前から盛り上がれ!
久々にドームの観客席に着く。人工芝と客席の緑が飛び込んでくる!そんな12年前と変わらない第一印象の場内に入ると、ライトスタンドでは早くも応援がスタート!

そして、スタメンの紹介が大型ビジョンに映し出されて場内は徐々に盛り上がってきました!
しかし・・・多村選手は残念ながら欠場。「ガラスの大砲」の本領が早くも発揮されてしまった感じで、まだまだチームが完全な戦力で闘えてないことを思わせてしまう・・・が、それでもチームは9連勝中!代打が結果を出すあたりはホークスの選手層の厚さ=強さの証拠か?
とはいえ連勝が続くほど選手に掛かるプレッシャーは強くなり、故にどんどん勝ちにくくなる・・・おまけにその日の先発は、話題の新人・マー君こと楽天田中将大投手!前回コテンパンにやられているだけに、何かイヤな予感が・・・。
  
  
そしていよいよプレーボール!
ついに試合開始です!この日の先発は既に3勝を挙げながらも背中の痛みがまだ残る和田投手。出だしは快調で、ストライクが入るたびに歓声が!その勇士を写真に収めようと思いましたが、やはりマウンドは遠すぎて、誰が誰だか分からない絵柄なので、イメージ写真として御覧下さい。

しかし試合はホークスにとってはマズい展開となり、打線はマー君にほぼ完璧に抑えられるし、和田投手も本塁打争いで首位を行く山崎選手に2発も打たれるなど、気がつけば4点のビハインドで雰囲気も重い・・・。
と、ここで意外なことが!何と、大阪の友達がこの日のヤフードームに来ていたのだった!しかもよりによって「マー君の応援に来ちゃった!」だってさ・・・。意外な形で応援合戦が始まってしまいました。それで妙にテンションが上がるうちに、お待ちかねのラッキー7に突入!

正にドームが「菜の花畑」になったかのような光景でした!これが楽しみでドームに足を運ぶファンも多いはず。これでホークスが勝った場合は、試合終了後に「勝利の白風船」が舞い上がるのですが・・・。














とはいえ、ここはさすがにラッキー7!この後、新外国人ブキャナン選手の2ランホームランが飛び出した!

今まで沈滞ムードだった球場のムードが一気に盛り上がった!これで点差は2点!もしかしたら逆転できるかも?という期待が高まったのですが・・・この日のハイライトはブキャナン選手の本塁打のみ。その後は後続の投手に抑えられ、12年振りのホークス戦は・・・敗戦となってしまいました。
ドームの雰囲気も、帰る人達の足取りも何だか重い・・・。おまけに駐車場は出口渋滞で1時間も待たされるなど、何だかちょっとほろ苦いホークス戦観戦となってしまいました。
  
  
観戦後最大の収穫は?
さらに運が悪いことに、ゴールデンウィーク期間中に僕が福岡にいた7日間のホークスの勝敗は何と6勝1敗!よりによって唯一の負け試合を観に行く結果となってしまいました・・・。
しかしこれで決めた!夏の帰省も行くぞ!勝つまで行くぞ!やはり「勝利のセレモニー」を観ないと!
とはいえ一つだけ大きな収穫が。それは、この街にホークスという球団がしっかりと根付いていること、何よりも「福岡には野球がある!」ということをはっきりと実感できたことです!街の至る所でホークス戦が中継されており、多くの人が戦況を見つめる。そしてホークス応援セールがいろんな店で行われるなど、正に福岡は「鷹の街」!しかもその人気が九州各地にも拡がり、その証拠にドームから帰る他県ナンバーの車を実によく見ることができました!
九州には、ホークスがある!・・・だからこそ今年こそ優勝を!改めてそう思った福岡ヤフードームからの観戦記でした!