福岡美味いもの名鑑7〜ド・とんこつラーメン

今回の帰省は実家で食事をする機会が多く、久々に家庭の味を満喫することが出来ました!その分外食は少なめで、けどやはりとんこつラーメンは欠かせない!帰ってすぐの天神散策の際には、おなじみの「一蘭」のラーメンを久々に味わいました。やっぱり一蘭は美味い!
で、今日紹介するのは・・・とんこつラーメン発祥の地・久留米の味を再現した北九州・小倉の人気店です。
  
  
久留米ラーメン 魁龍
かつてラーメン特集させたら右に出るものがいない程充実していた初代姉妹ブロガーのkpqが「魁龍には絶対行った方がいい!」とパワープッシュしていたことを思い出し、今回の帰省でようやく足を運ぶことになりました!
今回行ったのは小倉の繁華街・魚町銀天街にある小倉魚町店。店内は昭和初期を思わせるレトロな雰囲気。なのにBGMはなぜか沖縄民謡!なんとなくミスマッチな感じがしたのは僕だけでしょうか?
で、今回も当然ながらチャーシューメンをオーダー!(確か800円)

まず強烈なのはそのスープの香り!強烈で濃い感じは、まさに「どトンコツラーメン」そのもの!最近では初めての人にも食べやすいとんこつラーメンが多い中、これはかなり強烈で、いい意味で潔い感じがしました!
そして食べ進めていくと・・・やっぱり味も濃い!食べ応えは今までで最強!その分後味も・・・強烈でした!故に替え玉が進む味!?
麺はやや細めだが一蘭程ではなく、その分食べ応えが十分でけっこう硬め。なんとなく、元祖長浜ラーメンにも近い麺の味!だから替え玉が進むのかもしれません。
そしてチャーシューはしょうゆの味がしっかり沁みこんでおり、そしてやっぱり濃い!それが魁龍の流儀、といったところでしょうか?
  
つまりこの「魁龍」のラーメンは、非常に濃い味が好きな人にはたまらないラーメンだと思います!ある意味、とんこつを極めた味とも言えるでしょう!
故に、このラーメンを食べる時は、胃袋が万全でかつ思いっきり空腹の時に行くことをお勧めします!この日の僕は胃袋が快調とは言えない状況だったので少々キツかったです。が、そのうち無性に魁龍ラーメンが食べたくなる時が来るかもしれません!
好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんが、とにかく一度お試しあれ!
  
  
各店舗の地図も記載した「久留米ラーメン 魁龍」のホームページはコチラ!
http://www.kairyu.co.jp/html/top.html