「虎の聖地」甲子園で本場の阪神戦!

今年に入って僕は、野球観戦する機会に一気に恵まれました!
GW期間中の福岡ヤフードームでのホークス戦(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070506/1178423825)に続き、今度はいよいよ「虎の聖地」こと甲子園球場に行くことになりました!
  
前の会社にいた頃、最初に住んでいた寮は甲子園球場から歩いて10分位の近場にあり、風の流れによっては甲子園からの声援が聞こえることすらあった!にもかかわらず一度も公式戦を見たことがなかった!これは巡り合わせが悪かったのか・・・。
そして、初めて甲子園球場に入ったときは日本シリーズパブリックビューイングの時でした。だからだいたいの雰囲気は掴めたのですが、何せ実際に野球やっている所をライブで見た訳ではなかったので今日の阪神戦観戦は願ってもないチャンス!
 
さすがは阪神電鉄系の球団の本拠地だけあって、駅は間近!そして駐車場は、ありまへん!多分お酒も飲む事だし、当然今回は阪神電車で甲子園へGO!
  
  
阪神甲子園球場

現在のセ・パ12球団のフランチャイズ球場のなかで最も古く、歴史があるのが甲子園球場!何と戦前からあったのですから!そんな甲子園は現在リニューアル工事中で、名物でもあるツタの生えた外壁も、工事用フェンスですっかり目隠しされていますが、2009年には生まれ変わった姿で僕達を迎え入れてくれます!
それにしてもスタンドまでの通路は狭い!最新鋭のドーム球場とは違い、試合中(特に相手チームの攻撃中)にはトイレ渋滞が周りの通路まで塞いでしまう程人がごった返す!しかし、売店やグッズ売り場はちゃんと営業しています!
そしてスタンドに立つと・・・屋外型球場ならではの開放的な空間が広がる!

そしてフェンスが低いこともあって、選手との一体感がさらに高まります!何しろバックネット裏の観客がテレビ中継で写る程低い球場は最近ではここと東京ドーム位ですから!さらにはグラウンドに散水する光景が実に新鮮でした。普通これがスタンダードなのですが、ドーム球場に慣れると感覚が狂ってしまう、って事か?
  
 
甲子園名物
試合が始まる前、当然のことながらいろんな物を買うのですが、阪神ファンでもそうでなくても必須アイテムなのがこのジェット風船

そもそもラッキー7恒例のジェット風船飛ばしは、元祖は広島市民球場なのですが、今ではすっかり甲子園が本場となり、その後ヤフードームをはじめ数多くの球場にも波及していきました。そんな「本場のジェット風船」を買って球場入りしたのですが、テレビでは普通に「カラフルな風船だ〜!」としか思っていませんでした。が、ここには何と、トラッキーのワンポイントが!これにはすっかりやられました!さすが本場!
それにしても、このジェット風船を生産している地元業者は儲かってるんだろうな・・・。最強の地域社会への貢献、とでも言うべきか?
  
そして、前回パブリックビューイングの時も食した、甲子園に来たら必ず食べたくなるのが「甲子園カレー」!

確かにただのカレーなのですが、青空さんさんと輝くスタンドで食べるからこそ価値あるのがコレ!価格もプロ野球やってる球場のメニューとしては非常にリーズナブルな500円!
(ちなみにカツカレーもあり、こちらも650円と良心的でした!)
この甲子園カレー、お土産用レトルトパックも販売されており、しっかり買って帰りましたよ。
  
ちなみに甲子園球場のビールの話ですが、おなじみの売り子さんが注いでくれるビールは600円でした。これはヤフードームと同額で、他の球場もだいたいそんな感じらしい。しかし屋外だけにビールの消費量は間違いなく12球団一でしょう!
  
  
今日はリラックス・・・できるかな?

GW中のヤフードームは、やはり僕が応援している福岡ソフトバンクホークスの試合というだけあって、試合展開にハラハラドキドキしっ放しでしたが(結局負けたけど・・・)、今回は純粋に「プロ野球の試合」を楽しむことが出来そうです!確かにセ・リーグで一番頑張って欲しい球団は阪神タイガースですが、今日はスタンドの雰囲気、球場全体の雰囲気含めていろんな視点で野球観戦が楽しめる!しかもその日の対戦相手は横浜ベイスターズ。ここで面白いのが、今回一緒に行ったいつもの仲間は、二人が阪神ファンで一人は横浜ファン!間近で繰り広げられる激しい(?)応援合戦もまた面白い!そしてベイファンの友達は、「アウェイで応援してこそ真のファン!」と言わんばかりにベイスターズのユニフォーム持参で来ていた!さすがはファンの鏡だ・・・。
けど当然ながら周りは阪神ファン一色!スタンドは見事に黄色に染まる!ベイファンはレフト側のほんの一角にいるだけ・・・と思っていたら、何と3塁側アルプススタンドで応援旗を振りかざすファンが・・・3人。しかし、内野席で旗を振るのは、後ろの席で観戦する人達の迷惑になるから少しは考えて欲しいと思いました。
そして甲子園球場のデーゲームを観る際の必須アイテム・・・それは帽子と日焼け止め!
この日も熱中症で倒れ担架で担ぎ込まれたファンも出るなど、直射日光の影響は想像以上にキツイ!それを甘く見ていた僕は、一日中手持ちのビニール袋で頭上を焦がす直射日光と戦い、帰ったら今度は顔の周りがヒリヒリと熱くなかなか眠れませんでした・・・。だから次行くときは、必ず帽子と日焼け止め持参で行くぞ!
   
   
そしていよいよ試合開始!
さあ、お待ちかねのプレーボールです!阪神の先発は、中継ぎで13イニング無失点と活躍し、今日が今期初先発となる中村泰広投手。初回はランナーを出すものの危なげなく切り抜ける。一つ一つアウトを取るたびに湧き上がるスタンド!「横浜打線は点を取るのが難しそうだな」と初回でいきなり思ったこの日は投手戦・・・ではなく、横浜の投手陣は決して好調ではないにも関わらず阪神打線が点を取れず、妙に膠着した展開で試合が進んでいきました。
ベイファンの友達が嘆く。「大家(監督)はピッチャーの起用がワンパターンや〜!」・・・出てきたのは、彼曰く「負けパターン」だという山北投手。そもそも無失点ながら先発ピッチャーがいきなり足を痛めてマウンドを降りるというハプニングが起きたことからそうなった。そして、この日唯一の得点シーンはまさにその直後だった!

阪神にとって今年1,2を争う成長株の林(リン)選手が技ありのタイムリー!これで均衡を破ったのはタイガース!スタンドは大いに盛り上がる!揺れる外野の応援旗!そして嘆くベイファンの友達・・・。しかし、その後は両者2,3塁にランナーを進めても点が取れないまま進行していく。
  

それでもやはりこの瞬間は湧き上がる!お待ちかねのラッキー7だ!

突き抜けるような青空に吸い込まれていくように舞い上がるジェット風船!そして日曜日だけあって多くの家族連れで賑わい、子供達の笑顔もまた印象的でした!やっぱり我が町の暮らしにプロ野球が根付いているって本当に素晴らしい!
しかしラッキー7でも得点シーンは生まれず・・・となると、当然ファンの注目は「JFK」に集まる!まずは7回の久保田投手、8回のウィリアムズ投手がしっかり0点に抑えると、9回は絶対的守護神、「炎のストレート」藤川球児投手が登場しファンのボルテージも高まる!
この頃になると太陽が沈み始めて日光がカメラを直撃しはじめ、マウンドの雰囲気さえもまともに撮れなくなりました・・・。しかし、スタンドからは「あと一人!」「あと一球!」コールが響き渡る!普段の試合で「あと一人!」コールが沸き起こるのはおそらく甲子園位でしょう!
そして、最後のバッターを三振に仕留めてゲームセット!ホームゲームとなる阪神タイガースの勝利でこの日の試合は幕を下ろしました!

阪神はこれで同一カード3連勝と、非常にいい形で交流戦に乗り込むことが出来ました!一方ベイスターズは7連敗。週始めに「首位攻防戦」を繰り広げていた頃の勢いはいずこへ・・・。
  
   
そして、次の観戦は何と!!
今日は本当に楽しい日曜日のひと時を楽しむ事が出来ました!昨日熱を出して寝込んでいただけあって体調面の不安もありましたが、最後まで観れて本当によかった!やはり「虎の聖地」は盛り上がります!
・・・が、6月に再び甲子園で野球観戦出来るのですが、今度はその「辺り一面を埋め尽くす阪神ファン」を敵に回しての観戦に・・・そう!今度は遂に宿命の対決!「阪神VSソフトバンク」だ〜!!
しかし、ベイファンの友達が身を挺して(?)「ファンのあるべき姿」を示してくれたのだから、今度は甲子園でホークスグッズ持参で観戦だ〜!!(ちょっと怖いけど。)
  
  
最後に、くどいようですが・・・「我が町にプロ野球があるって本当にサイコーです!」