アンジェラ・アキ ピアノ弾き語りライブレポート!

このブログの中で、今までグルメ特集の次によく登場したのが音楽特集だったのですが、意外にもこれが初のライブレポートです!
  
実は先々週の水曜日に、アンジェラ・アキのピアノ弾き語りライブ「MY KEYS」ツアーの大阪公演が開催され、友達から譲ってもらったチケットを手にすることが出来たので、平日ではありましたが久々のライブを楽しむことにしました!
ライブ自体が僕にとっては4年前に大阪ドームBON JOVIを観に行って以来なので実に久々で非常に楽しみだ!

アンジェラ・アキの魅力については、「人生は娯楽だ!」の日曜音楽特集である「今週の1枚」で2回も登場するなど紹介する機会も多かったのですが、やはりピアノ弾き語りでこれだけ多くのファンを魅了するアーティストはそうはいません!故に彼女ならではの独自の世界が広がるライブは見ものです!
 
アンジェラ・アキの作品を取り上げた「今週の1枚」コーナーはコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061017/1161098394
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070325/1174828032
  
会社の定時である5時を過ぎたら即ダッシュ!のはずが緊急ミーティングが飛び込み、あれよあれよと5時を過ぎ、そこから大急ぎで退社したものの遅れは取り返せず・・・結局大阪入りしたのはライブの開演時間となる7時の5分遅れとなってしまい、タクシーで会場の大阪フェスティバルホールへと向かったのですが・・・僕が到着した時には、何と僕が一番聴きたかった名曲「HOME」を歌っている最中でした!あ〜間に合わなかったか・・・。しかし半分だけでも、「HOME」をライブで聴けてよかった!やはりピアノと歌声だけで会場一体を感動のベールで包み込んでしまうような、その歌声とメロディーは圧巻でした!
  
そして会場のみんなに挨拶をするアンジェラ・アキ。と、ここから従来のイメージを大きく覆すような彼女が登場する!そう、実によくしゃべるのだ!本人自ら「あまり引かないでね」という位しゃべり出したら止まらない!特に去年大晦日に自身初出場となった紅白歌合戦の裏話は爆笑でした!憧れの人達との出会いに完全に舞い上がった彼女のはしゃぎっぷりが傑作でした!
さらにはライブの曲目にもユニークなものがあり、マドンナの「Like a Vergin」を歌いだしたのですが、「英語の歌詞って何言ってるか分かりませんよね?そこでこのコーナー行きます!」と突然タイトルコールが入る!「アンジェラ・アキの 英語で しゃべら〜Night!」
突然英語詞解説コーナーが始まる!これがまた面白い!確かにこれなら、とっつきにくい英語詞の曲も楽しく聴ける、ていうかこのままNHK教育でオンエアして欲しい!
  
で、今回披露してくれた曲というと、まだフルアルバム1枚出された位なのでCD化された曲の多くはこの場で歌ってくれました!メインとなるアルバム「HOME」からは13曲中11曲を歌ってくれました。中でも「宇宙」「大袈裟に「愛してる」」の2曲が特に感動的でした!正に彼女の真骨頂ともいうべきピアノ伴奏とていねいに歌い上げるその日本語詞と力強い歌声・・・アコースティックライブならではのまじりっけなしのサウンドが実に素晴らしかった!
そしてツアータイトルのサブタイトルでもあったシングル「サクラ色」もしっかり披露してくれました。「過去に出会ってきた素晴らしい思い出を忘れずに、それが今につながっていくから・・・。そんな想いから生まれた曲です」という自らのメッセージに続いて流れてくるライブで聴く「サクラ色」・・・彼女がこの曲にこめたメッセージがとても強く伝わってくる、感動のひとときでした!そして、聴かせる歌が多いだけに客席全員総立ち、というシーンはなかったのですが、アンコールに入る前に歌ってくれた「MUSIC」のように、明るいテンポの曲もかなりの盛り上がりを見せてくれました!
  
これだけ盛り上がると、当然のようにやってくるのがアンコール!今回のアンコールでは2曲を披露してくれたのですが、最初は必ず「懐メロコーナー」をやっているみたいで、2DAYSとなった大阪公演の初日はPrincess Princessの「ダイヤモンド」だったそうですが、僕が行った日のステージで歌ってくれたのはKANの「愛は勝つ」!このように、普段は聴くことがないカヴァー曲を新たな解釈で楽しめるのもライブの魅力!そしてあっという間にラストナンバー・・・それは、まだ発売される前にみんなに披露してくれた最新シングル、「孤独のカケラ」でした!
(その日の模様ではありませんが、youtubeで「孤独のカケラ」のライブ映像を入手しました!)

実は僕はこの曲そのものをライブで初めて聴きました!「たくさんの人が心に抱いている孤独を 少しでも手放せるきっかけとなる曲になれたら・・・」という想いを込めて作られた曲はとても素敵でした!そしてその日の感動は、CDがリリースされて我が家で聴いたとき、より一層深いものとなって僕の心に鮮明に映し出されてくるのです!
  
  
このライブは本当に行ってよかった!アンジェラ・アキの魅力を余すことなく堪能できるステージは、ファンはもちろん、初めて彼女の曲を聴く人にも多くの感動を与えることでしょう!
そして改めて思った・・・「やっぱライブがあるからこそ音楽は面白い!」と。だからこれからもたくさんのライブレポートを出来るよう、また興味深いライブがあったらチケット取りに参戦だ〜!