潮干狩りで貝グルメ!

今日は先週末に行く予定だった潮干狩りに行くことにしました!そもそも潮干狩りなんて初めてのことなので、何を準備していいのかも分からず・・・とはいえ初モノには極力トライしてみたいので、姫路にある潮干狩りの定番スポット、的形潮干狩・海水浴場に行って参りました!
  
的形潮干狩・海水浴場ホームページ→http://www16.ocn.ne.jp/~matogata/
  
最初潮干狩りと言えば、熊手持って砂浜あさって貝拾って・・・位の認識しかなく、熊手とバケツは友達が持ってきてくれたからビーチサンダル位しか持っていきませんでした。が、実際ビーチに到着すると、海の家は営業しているし、あちこちでバーベキューやってるし、もはや潮干狩りだけでなく、バーベキューも含めて複合的に海のレジャーを楽しむ人が多かった!だから今度来る時は、バーベキューセット持参で楽しみたい!
けど今回はとにかくたくさんの貝を持って帰ろうと、浜辺の貝掘りスタート!

普通潮干狩りのピークはGW期間中なので、オフピークのはずがビーチは人出がいっぱい!そして家族連れが多かった!やはり家族サービスには最適なんだろうな。ここぞとばかりに子供にいい所見せようとハッスルしているお父さんたちの姿も印象的でしたが、僕達はひたすら貝を掘る!掘る!そして前半戦はヒットも多く、かなりの貝が取れました!しかし、熊手に貝の感触があったと思って引き上げたら既に開いた貝や石だった、ということも多かった!なので貝に行き着くのはだいたい打率2〜3割といったところでした。
そして、今回は友達持参の日焼け止めで万全な対策を取ったつもりでしたが・・・顔はバッチリでしたが腕(とくに外側!)の塗りが甘く、帰ってきたら真っ赤に焼けていた!これは寝るときしんどそうだ・・・。
しかし3人合わせて3時間余りでけっこうな貝が取れました!

大半はあさりですが、中にははまぐりもあったりして、3人分しっかり楽しめるだけの貝がゲットできました!そして帰りがけに明石名物スポットの「魚の棚商店街」でマグロとはまちと蛸のやわらか煮を買い、そのまま我が家へ直行!
  
  
貝料理を贅沢に!
初めて我が家に招待した友達と、しばらく部屋でDVD鑑賞した後でお腹が空いてきたら料理スタート!海水に浸した貝を引き上げて、フライパンで蒸し焼きにする。ひとつは酒蒸し、そしてもう一つはバター焼き!
そこにマグロとはまちの刺身とづけ丼用マグロ、蛸のやわらか煮を添えた彩り豊かな夕食だ!

こんなに貝が美味しいとは!今までこんな事なかったので、やっぱり自分で取った貝は格別に美味しいと思いました!特にバター焼きが最高!これならビールも美味い!
そして明石の海鮮グルメも良かった!マグロのブロックを買ったら魚屋のおじさんが、「はまちとセットで2000円!」とサービスしてくれたからついつい乗せられたのですが、両方とも美味しかったです!普段なかなか食べる機会がないので、今日は本当に贅沢な食卓になったなと思います!
   
それにしても、潮干狩りがこんなに楽しいとは思いませんでした!けど次回は、バーベキュー持参で行くべし!