今週の1枚 Vol.21

3年目に突入しても日曜音楽コーナーは継続だ!出来るだけ毎週掲載出来るように頑張ります!
今日紹介するのは、今までで紹介したアルバムからすると異質な、クラブジャズ系アーティストによる1枚です!
  
Gare Du Nord「Sex'n'Jazz」(iMSのみの配信)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=252870533&s=143462
当然Gare Du Nordなんていうアーティストの名前は知りませんでした。これはiTunes Music Storeでたまたま見つけて数曲視聴したらもの凄く良かったので、初めてフルアルバムまるごと1枚分の曲をダウンロードして購入しました!
ジャンルで言ったら、ジャズではないがクラブジャズではありそうな・・・けどR&B/Soulとも言える、なんとも複合的なサウンドなのですが、メロウなグルーヴといいますか、この激しくはないけど体が動き出すような・・・、けど家でソファに深々と腰掛けて落ち着いて聴くのもまた心地よいのです!
その一方で、レガシィで夜の阪神高速をクルーズしながら聴くとさらにCool!夜の街明かりが流れていく風景と実に贅沢にマッチしているサウンド、まさに僕のツボを押さえてます!
だからどれがお勧めとかではなく、アルバム全体を一つの流れとして聴いていただきたい!本当にオシャレなアルバムだと思います!
  
今後はジャズの名盤もいろいろと探してみたくなりました!それに併せていろんなジャンルの曲を、3年目の音楽特集でお届けできるよう、いろんな曲に触れて行きたいと思います!