自動車税もコンビニで!

今年もまた自動車税のシーズンがやってまいりました!僕も今年1年分の税金39,500円を払う事になる訳ですが・・・この時期だともう来ていいはずの振込み用紙が届かない!
まさか免除・・・な訳ないか。さすがに気になるので問い合わせ先を調べていると、ふと思い出す。「多分尼崎の旧家に郵送されているのでは?」 そのとおりでした!住民票を移したからこれで住所変更手続き完了、ではなかった!引越し後の車関係の住所変更手続きは、引越し先の管轄となる陸運局に車検証の住所変更を、そして自動車税は最寄の県税事務所まで手続きをしなければなりません!あ〜めんどくさ!
しかし、そんな自動車税の支払いが今年から便利になった!今までは郵便局の窓口でしか払えなかったのが、ついにコンビニでも払えるようになりました!尼崎の県税事務所に再送付を依頼したときに事務所の人が教えてくれたのですが、早速今日コンビニ用の支払い用紙が届きました。これなら、今までは平日の昼間しか払えなかったのがいつでもOKになるので便利な限りです!
それにしても、お金の引き落としの常識を一新したコンビニATMの出現から6年、あらゆるものがコンビニで24時間OKとなり、僕達の暮らしは便利になりました!そして気が付けばスーパーまで24時間営業、さらにはマクドナルドの24時間営業も始まるなど、便利になっていく反面、「○○の支払いにいくので遅刻します」という言い訳が使えなくなるから気をつけろ!
  
そうなると、やっぱり市役所の窓口業務もせめて土日営業にするべきだ!と思うのは僕だけか?