世界遺産・姫路城

今日も大阪から友達が来てくれたので、かつてブログでも紹介した「手打ちそば 道林」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070317/1174141295)に招待しました。久々に絶品そばを食べられて大満足!しかし、そばを食べたのはお昼時、故に「その後どうしよう?」と行き先に困ってましたが、ふと「姫路城に行ってみよう!」ということになったので早速姫路に向かうことにしました!
  
1993年に日本で初めて世界文化遺産に登録されたといわれているのが姫路城。何度か大修理を行ったのですが、大元の姿は江戸時代のまま現存されていたことが世界文化遺産登録の決め手となった、とパンフレットに書かれていました。僕は歴史には弱いので、上手く解説するのが難しい・・・。けど歴史を感じる城内の作り、当時の建築文化等、見所はいっぱい!
  
姫路城ウォーキング

姫路城手前の公園までなら来たことがあるのですが、お金を払って場内に入ったのは初めてでした。けど遠くから見るとそんなに大きな感じではなかったので、天守閣まではすぐかと思ってたのですが・・・実に道のりが長く、そして立ち寄りスポットがいっぱい!しかし、実に急な階段が多く、何とも曲がりくねった感じの作りになっていたのでけっこうハードでした!これも敵の襲来を防ぐためにあえて通りにくい構造にした結果、なのでしょう!実にいい運動になりました!
けどこの石段と白い壁が、何とも城内を散策している雰囲気にさせてくれます!その一歩一歩に歴史を感じる、これこそがお城散策の醍醐味!?
  
塀の中にも・・・

天守閣を覆うかのように周囲に拡がる壁、しかしそれはただの壁ではなく、長屋でした!入口付近の急な階段を登ると、そこにはたくさんの部屋が!このように区切られているのもきっと、敵を撃つ為に待ち伏せする為の構造なんでしょう。そして場外に向けて鉄砲で迎撃する為の窓も多数あり、その一方では座敷部屋や水屋がある等、生活感さえ感じられるような空間になっていました!
そして長屋の雰囲気を壊さないよう、何と消火栓まで・・・。

こんなに雰囲気のある消火栓は初めてだ!
  
武士の時代を象徴する武器の数々
いよいよ天守閣へ!そこで目についたのが、刀や鉄砲、そして鎧の展示品の数々でした!

天守閣内にはいつでも敵の襲撃を迎え撃つ為の武器のストックが当然ある訳ですが、これだけ鉄砲が並ぶと、当時の戦乱ぶりが何となくイメージできるような感じがします。そしてこの鎧・・・武士の人たちは普段からあんなゴツいものを身にまとい、急な階段や通りにくい場内を動き回っていたことを考えると、「昔の人は相当鍛えられた体してるんだな」と、思わず感心してしまいました!
  
天守閣頂上から姫路市内を見下ろす

そしていよいよ最上階へ!そこには姫路市内を一望できるパノラマスペースが!市街地を見下ろすこの場所は、正に「城下町の中心にいる!」という気分になれます!そして、ここから見下ろす街並みは、600年以上もの長い時を経て数多くの変化を経験し、けどその全てを見守ってきた姫路城・・・正に歴史のロマンを感じます!
 
 
普段なかなか城を散策する機会がないので、今日はそこそこ近くにありながら行くことがなかった姫路城をゆっくり巡ることが出来て良かった!そして、長い歴史のなかで培われてきた風格は、正に世界遺産となるにふさわしいものでした!
そのせいか、今日はやたらと海外からの旅行客をよく見かけました!遠くからツアーで来ているお客さんも多く、やはり世界遺産は多くの人を惹きつけるのだな、と実感することができました!
しかしその急勾配ゆえ、姫路城に行く予定の女性の方は、歩きやすい服装と靴で行かないと、けっこうしんどいと思います。明日は僕達揃って筋肉痛、か?
  
  
姫路城の公式ホームページはコチラ!(もちろん地図も掲載!ていうか、姫路駅降りて大通りを真っ直ぐ北上すれば着くから、まず迷うことはないでしょう・・・)
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/