明石焼きを食べ歩き!

昨日は姫路城を散策したのですが、その帰りに明石に戻ると、大阪から来た友達が前々から「明石焼きを食べに行きたい!」と言っていたこともあり、家に着く前に明石の魚の棚商店街付近に立ち寄ることにしました!
ここ明石には、さすがに名物だけあってたくさんの明石焼きの店が点在しています!そして、数多くの人気店がある訳ですが、明石焼きと言っても「出来立てをいただく店」の他に「冷まして食べた方が美味い店」があったり、さらにはちょっとしたひと工夫が凝らされている店があったりと個性があって面白い!そのせいか、1店のみならず3店を食べ歩くことになりました!食べ歩きなんて、学生時代に福岡の屋台をはしごして以来本当に久々だ!
  
  
本家 きむらや

最初に訪れたのは、常に行列が出来る人気店、「本家 きむらや」です。
この店は午後6時には閉店するので、閉店間際になるとお持ち帰りを求める人たちを実によく見かけますが、店内も大賑わいで、過去に訪れた有名人のサインや、「食いしん坊万歳」の取材が入った時の写真なども展示されていました。
店の前にある明石焼き専用の器具はたこ焼きとは違い、型が手元のグリップを持って左から右へと流れていくので生地を入れたばかりの型が絶えず流れてくる!そして次々出来上がっていく明石焼きの中から、僕達がオーダーした分もいよいよ登場しました!

ここは「出来立てをいただく店」であり、まろやかな味わいのだしをつけて食べる他、塩をかけてあつあつをそのままいただくのもGOOD!そして、だしの味が効いた玉子ベースの生地はじつにまろやかで、唯一の具である蛸の旨みも際立つ、まさにその人気がよく実感できるような味わいでした!
20個入りで800円です。場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F38%2F32.236&lon=134%2F59%2F46.556&layer=0&ac=28203&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=2
  
  
明石焼専門店 よこ井

この店に関しては、過去にこのブログでも紹介済みなので、まずはその時の特集記事を御覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146846844
あの時初めて明石の町を散策し、まさかそこに住むとは思っていなかっただけに、「観光地」としてではなく「我が町」として再びここを訪れることになったのですが、あのときの感動そのままの美味しさは健在でした!
しかしここの女将さんが言うには、「ここの明石焼きは冷まして食べるのが正しい食べ方」だというこだわりがあり、一緒に出てきただし汁も、出来立ての明石焼きを冷ますために冷たかったです。けどやっぱり、出来立ての方が美味しかった!そして、出来立てはかなり美味しかった!あのとろとろ感がたまらない!
10個入りで500円です。場所はおなじみ「魚の棚商店街」のアーケード内です!(だいたいこの辺かな?)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F38%2F32.236&lon=134%2F59%2F46.556&layer=0&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=422&CE.y=222
  
  
玉子焼専門店 松竹

最後に訪れたのは、他とは一風変わった明石焼きです。何が違うって?そう、味の決め手はごま油!

あのごま油独特の香りがなんとも言えないアクセントとなっています!そして、だしの薬味もねぎではなく水菜という、なかなか面白い組み合わせでした!
さすがに3店目というだけあって食べるペースも落ちてきましたが、食欲をそそるごま油の香りによって再び食欲が盛り上がってきました!もちろん、明石焼きならではのだしの効いた玉子の生地と蛸の旨みもバッチリで、まさに「飲み会のシメ」にはピッタリはまりそうな味わいでした!
15個入りで550円です。他にも蛸の大きさが倍になるという、「特別玉子焼(650円)」というのもありました。次来た時はトライしてみようかな。
場所は明石駅南口の、飲み屋が何軒か連なる横丁風ストリートの中にあるので少々見付けにくいかもしれませんが、「すまいるホーム」という不動産屋を見つけたらその横の筋に入るとすぐ見つかります!(だいたいこの辺かな?)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F38%2F41.43&lon=134%2F59%2F44.167&layer=0&sc=2&ac=28203&size=l&type=static&pointer=on&mode=map
  
  
普段は近過ぎる故に意外と行く機会が少ない明石焼き。それを3件もはしごすることは滅多にないことなので、この日は明石焼きを十分過ぎる位堪能することが出来ました!けど明石には、まだまだ多くの明石焼きの名店が点在しています。なので機会があったらまた紹介したいと思います!
けど、しばらくは明石焼きは食べなくてもよさそうです・・・。