今年の「交流戦ビンボーくじ」は?

今年も何かが起こる(?)プロ野球セ・パ交流戦が始まり、早くも折り返し地点を経過しました!
過去2年、ペナントレースではあまり上位にいなかったチームが意外な活躍をしたりして、順位が大幅に変動するという予想の付かない展開を繰り広げています。何といっても北海道日本ハムの13連勝!交流戦が始まるまでは低調なスタートだったのが一気に豹変し、いきなり2位の座に。そして交流戦に滅法強いのが千葉ロッテマリーンズ!とにかくこの2チームが突出して好調・・・なのですが、一方で急降下してしまうチームが出てくるのが交流戦。2年前は中日が、去年は巨人が、交流戦前に首位だったのが急降下してしまい、そのままシーズンを終えてしまいました。そして今年、その「交流戦ビンボーくじ」を引き当てたのが・・・よりによって福岡ソフトバンクホークス
  
確か交流戦に突入する前は首位でした。ロッテの追い上げもあって0.5ゲーム差ではありましたが・・・それが今は何と、首位がロッテになった上に4.5ゲームも差をつけられた上に日ハムにもかわされ、気が付けば3位に・・・。しかも交流戦の成績は4勝8敗という調子の悪さ、一体どうなってるの?
この不調の原因は・・・やはり得点力不足でしょう。安打は出ても繋がらない。そして、重量打線が抑えられ、特に松中選手の絶不調。このパターンは正に悪循環の始まりで、とにかく今求められているのがチャンスに強いポイントゲッター!しかも投手陣も何かパッとしない。かつてのキレがないというか、序盤は順調でも突然乱調したり・・・とにかく投打が咬み合ってないのが交流戦のホークス。破竹の快進撃を続ける2チームに比べると、何とも悲しい現実に立たされています。
このままズルズルと堕ちていくのか?いや、シーズンはまだ前半戦!これからの逆襲の為にも待たれるキーマン2人の復帰!まずは打のキーマン、川崎宗則選手!走功守揃った切り込み隊長が今までチームの流れを作っていただけに、そのリズムを取り戻す為にもいち早く復活を!と思っていたら今日久々にスタメン復帰!とりあえず今日は無安打でしたが、少しずつ本調子を取り戻せて行けば、きっとかつての華麗なプレーを再び繰り広げてくれるはず!そして、投のキーマン、斉藤和巳投手!去年の投手陣を引っ張ってきた大エースは、その魂のこもったピッチングで数多くの勝利をもたらしてくれました!正に現代ホークスの精神的支柱が復活すれば、きっとピッチングスタッフにも気合が戻ってくるはず!
とにかく早く本調子に戻って欲しい!そして、「交流戦ビンボーくじ」を、これからの活躍で切り裂いて欲しい!たのむホークス!今年こそ福岡に歓喜を!!