リモコン

転職後、僕の体は弱くなったのか?また風邪をひいてしまいました・・・。
3週間前に熱が出た日以来、完全に治った日がなく、今週始めから再びぶり返して来ました。けど明日は甲子園で「宿命の対決」を観に行くので今日はおとなしくしておきます。
  
そんなこんなで家で休日を過ごしていると、ふと目に止まるのがリモコン。我が家にはいろんな家電製品があるから、それに応じてリモコンも多用使する。そして気が付けば、実に6基ものリモコンを使い分けていたのでした!

  
(右から)テレビ・DVDレコーダー・オーディオ・エアコン・照明・マジックアイテム
テレビには(パナソニック製)DVDレコーダー専用の操作キーがあるのでDVD用リモコンは普段使いません。が、ライブDVDなんかでチャプター選択をする際はDVD用リモコンじゃないと使えないし、DVD音声はオーディオから出ているのでDVD鑑賞時には3つのリモコンが必要だったり・・・実に煩雑である。
つくづく、「全ての家電製品を1つでコントロールできるリモコンがあれば」とか、「リモコン機能が付いたケータイなんか出たら便利だな」とか思ってしまうもの。しかし、このリモコンのおかげでかなり快適な生活が出来ているのだから、これはつくづく「すごい発明だな!」と感心します。僕が中学3年生の頃に初めて買ったオーディオ、パナソニックのCDラジカセに付いていた、(電源を除く)全ての操作が出来るリモコンに強烈に感動した事を今でも憶えています。そして照明まで・・・。僕達の生活を便利にする為に増やしまくったリモコン、故に家にはこれだけ集まる。集めてみると結構スゴイものです!
  
ちなみに、最後に登場した「マジックアイテム」っていうのは・・・

この絵です!上の写真は尼崎の旧家で撮影したものですが、一見普通の風景画、さっきのリモコンでスイッチを入れると・・・

ブラックライトが点灯され、普段は見えなかった花火の絵が浮かび上がる!そして、ブラックライトの光が周りの青や白系統のインテリアに反射し、何とも幻想的な世界を演出してくれます!
  
夜遅くに帰宅して、ゆっくり落ち着きたい時は、リラックスできる音楽を聴きながらこの不思議な空間にスイッチを入れる。なかなか面白い癒し系アイテムだと思います!
けど、もう日本のどこにも売ってないだろうな・・・。