給食ビジネス

今日の産業カテゴリーは、一部業界においてはお世話になっている方も多いはず。そう、配送弁当の話です。
 
普段会社で働いている人の昼食はさまざまで、レストランに行く人もいればコンビニ弁当やお惣菜を買ったり、もちろん愛妻弁当という人もいます。そして、社員食堂というのもポピュラーな選択肢ですが、僕の会社では給食配送会社による弁当を取っており、ほとんどの人がそれを昼食としています。

上の写真は僕が今日食べたものですが、一応献立は曜日によって変わっており、毎週同じ組み合わせではないので、社員食堂の日替わり定食よりも同じ献立に当たる確立は低いと思います。やはりご飯が温かいのは嬉しい!しかも、ちゃんと配送してくれる上に価格もリーズナブルな1食370円!けど味はそこそこで、やはり毎日食べると当然飽きることもあります。ちなみに、僕の会社が取っている弁当はご飯のわりにおかずが少なく、人によってはマイふりかけやマイ味噌汁持参で来ています。だけど月に1回の割合でカレーがついて来るので、この日だけは昼食が一気にグレードアップした気になります!
で、この手の給食ビジネスですが、特に主要顧客となっているのは工場や工事現場とも言えるでしょう。僕が前の会社にいた頃も、工事現場に出ているときは必ず配送弁当を取っていました。その大半は、「村上給食」という会社の弁当で、体が基本の現場の人たちの為におかずは多めでした。だいたい1食370円でしたが、工場で作られた味噌汁を容器に入れて配送してくれたり、袋入りの味噌汁だったり、さらには「ガソリン代が上がったから」とか言って400円に値上げされた上に味噌汁がついてなかったり・・・営業所によってサービスが違うのはなぜだ?
ちなみに、村上給食のホームページがあったので見てみたのですが、1日に約80000食も配送されているのには驚きました!故に、それだけの食数を作るには大量におかずを作る設備が必要な訳で、ホームページ内の「バーチャル工場見学」という特集を見ていると、おかずを大量生産するという普段見慣れない機械がたくさん!けどさすがに盛り付けまでは機械では出来ず、最後は手作業でした。けどそっちの方がホッとします。
 
村上給食ホームページ→http://www.murakyu.jp/
  
この手の給食会社は全国に多数存在しますが、僕的には横浜の工場に出張で行ってたときに食べた「誠」という会社の弁当が一番美味かったです。値段もやや高めですが、味は抜群!やはり休みなく働く現場の人にとって昼ごはんは唯一の楽しみだったりするので、弁当を手配する人は十分に味見をしてから、どこに注文するかを選ぶ必要がありそうです。
  
けど僕が今の会社に転職したとき、密かに期待していたのが社員食堂だったので、入社初日の昼食にこれが出てきた時は何となく肩透かしを食らったかのようでした。けど毎日出来たてを格安で届けてくれる訳だから、やっぱり有難いビジネスです!
  
このブログを御覧のみなさまで、「ここの配送弁当が美味い!」という情報をお持ちの方はぜひ、情報お寄せ願います・・・といってもやはり少数派か、な?