宿命の対決観戦!・・・そして、雨

遂に虎の聖地・甲子園球場におけるホークス戦観戦の時がやって参りました!ホークスを含め全ての球団にとって、甲子園程周りの雰囲気に圧倒される環境はないはず!その「圧倒的敵地」についに僕も乗り込むことに!
  
しかし、明石を出発する直前、一緒に観戦する西宮の友達から「西宮は雨が降っているよ!」とのレポートが・・・明石は晴天なのに。やはり「兵庫県南部」といっても全然天候違うんだな、とのんきなこと言っている場合ではない!甲子園に向かう電車が神戸駅付近に差し掛かったあたりから外は雨!その後は降ったり止んだりの不安定な天気のまま甲子園に到着!
今日も前回と同じメンバーと4人で観戦!うち2人は阪神ファン!(うち1人は、前回のタイガース戦レポートを「ベイスターズ特集」に変えてしまう程の筋金入りベイスターズファン!)そして阪神ファンのうち1人は、5月にわざわざ福岡ヤフードームまで行ってマー君の応援に来たというメンバー!何か前回の9連勝が止まった時に似たイヤな予感が・・・。
  
「圧倒的敵地」に立つビジター側ファンの視点で客席を見ると・・・
これだけの阪神ファンに囲まれてのホークスの応援、やはりやりにくい・・・と思いきや、意外とホークスファンは多かった!もちろん、レフトスタンドは相変わらず阪神ファンに占拠されていますが、3塁側に意外といましたホークスファン!後ろの席には、福岡から駆けつけたホークスファンの姿も。少なくとも前回の対横浜戦の時より多かった!ちょっとだけ安心。

けど、レフトの一角に陣取ったホークスファンが試合前に準備体操をするのには驚いた!いきなりラジオ体操を始めていたのだ!これはヤフードームでも見たことなかった・・・。南海ホークス時代から続く関西ホークスファンの流儀なのでしょうか?それとも、福岡でもやってるのでしょうか?
そして、雨の影響で試合開始が30分遅れ、選手達がウォーミングアップに出てきたのもやはり遅めでした。しかし目の前に選手達の姿が見える上、レフトポールの近くなので「ホームランかファールか」という微妙な判定も出来るという位置からの観戦となりました!そして僕達の前にやってきたのは、人気キャラ「ラッキー」(「トラッキー」の女の子バージョン)!

この愛嬌あるキャラクター、けっこう激しく動きます!そして試合前の観客を盛り上げてくれます!その頃には天気もすっかり晴れ!そして直射日光がキツい!今回は前回の教訓を生かして日焼け止め&帽子持参で来たので、もうヒリヒリ痛むことはありません!
そしてもう一つの必須アイテム、それは雨カッパ!何せ天候が変わりやすい日の屋外での試合には欠かせない!
しかし一つ残念なことに、「ガラスの大砲」こと多村選手は昨日のケガの影響でスタメンから外れることになってしまいました・・・。「多村選手の成長した姿を観に来た」というベイファンの友達にとっても、残念な結果に終わったのと同時に、「やっぱりな」という声も・・・。
  
  
ついにプレーボール!

そして14時30分に試合開始!ホークスの先発は、阪神戦には滅法強い杉内投手!2年に一度の周期で好調⇔不調を繰り返す彼の「好調期」にあたる今年は既に9勝!立ち上がりにいきなりデッドボールでランナーを出し、それが3塁まで進塁するイヤな展開でしたが、後続をきっちり抑えると、その後はランナーを出しながらも序盤を無安打無失点と、今年のホークス投手陣一の安定感を誇るその実力をいかんなく発揮してくれました!
しかし、相変わらずホークス打線は打てない・・・。こちらも序盤はノーヒット。しかし、先取点はホークスでした!フォアボールで進塁した本多選手が盗塁で2塁に進むと、ここ最近ホークス最大の課題ともいうべき「得点圏打率」が最も高い(と思われる)小久保選手がタイムリーヒットを放つ!打球はライト側に飛んだので球筋は分かりませんでしたが、本多選手がホームを踏んだことで1点取ったことを確信する!そして4人の中で一人盛り上がる!けど周りにも同じように盛り上がってくれるホークスファンの方々がいたのは心強かった!
その後は前回同様の、通好みの(?)投手戦となったのですが・・・。
  
雨!落雷!そして・・・

一度は治まっていた雨が再び強く降りだして来ました!!とても試合を続行できる状態ではないにもかかわらず試合は続く。周りの観客も試合観戦どころではなくなり、雨カッパに身を包んで雨を耐えるのに精一杯。そしてスタンド外の屋内通路にとっさに駆け込む。しかし、スタンド出入り口付近で人の流れがピタっと止まる。誰か立ち止まってるのか?それとも、いろんな方向から人が集中して詰まっているのか?全く動けなくなりました。僕達もさすがに「もう観戦続行は厳しい」となり、スタンドから屋内通路に向かったのですが、いかんせん人が動かないので大変でした。やはり古い球場ゆえの欠点なのでしょうか、屋内通路が狭い上に人の流れが一方通行ではないので屋内で詰まってしまうのでしょう。この辺は、2009年のリニューアルでぜひとも改善して欲しいと思います!


結局、「もう帰ろう」という事になり、この「宿命の対決」は、雨天による途中退場という残念な形で終わってしまいました・・・。
 





 

 
結局試合再開!その結末は・・・
僕達が梅田に着いて飲み会を始めた頃、甲子園は試合を再開することになりました。ケータイの試合速報を観ながらの飲み会となりましたが・・・結果はホークスファンにとっては何とも悲しい結末でした。
好投を続けていた杉内投手が9回に同点にされたのでした。それでも1失点で抑えたのは立派!やはり得点力不足!これに尽きる!とにかくホークスのチーム打率、特に得点圏打率は何とかならんのか?そして・・・後を受けたのが篠原投手。この時「終わった・・・」と思ったのがその通りとなってしまい、林選手のサヨナラホームランで負けてしまいました・・・。
これで5月に続き、僕が観戦したホークス戦は2連敗。とはいえ、途中で帰ってしまったのでこれはどう捕らえるべきか?「最後までいたかった・・・」という後悔の念と、「悲劇を目の当たりにしなくてよかったのかも」という気持ちが入り混じり、何かすっきりしない幕切れとなってしまいました。
  
そうなると余計に夏のリベンジ観戦に気合が入る!今度は8月の盆シーズン!必ず観るぞ「勝利のセレモニー」!
確かその時は対日本ハム戦のはず。また僕が観に行った日に限ってダルビッシュ投手が登板しているかも・・・。けど次回こそ勝利を信じて、来たるべく盆休みを待つ!!