お中元の季節

昨日は転職後初の土曜出勤をこなし、仕事上がりに直行で大阪まで出掛けました。(その時に「岩山海ぐみ」に行きました!) 目的は、父の日プレゼントの買出しで、心斎橋に2年前に立て替えられたそごう本店まで行ってきました。(なぜそごうなのか、それは駐車料金が安いから!)
買い物を済ませた後、たまたま立ち寄ったのがお中元コーナー。もうこんなシーズンなんですね。コーヒーやビールといった定番商品も去ることながら、今年はご当地グルメ、いや、生産地を強調した品物が多かった!紀州梅、とか、揖保の糸そうめん、とか、焼酎も銘柄が豊富で、特に気を引いたのは「薩摩黒豚+いも焼酎」のセット!酒とつまみのセットとしては非常に豪華な組み合わせで、酒好きにはたまらない!お世話になった人に贈る、というよりかは、「自分が欲しい!」という気持ちが高まるのがお中元ギフトコーナー。しかし、子供の頃僕が最もお中元に期待していた、カルピスの詰め合わせを見なかったような気がする・・・。カルピスの原液、そして普段あまり見ないフルーツカルピスのセットなのですが、昔両親に「お中元ならカルピス!」と、意味不明な注文をしていたことが懐かしい・・・。最近はカルピスの原液も紙パック入りになりましたが、昔ながらの瓶入りカルピス、限定復刻版でいいから再発売して欲しいな。
7月に入る頃にお中元商戦は本格化しますが、贈り物の季節って、けっこう絶えずやってくるものだなと実感する今日この頃です。