今週の1枚 Vol.24

ここ最近、僕のBGMは洋楽がメインになってきました!先々週紹介したMAROON5のニューアルバムは久々の大当たりで、家でもクルマでも常に愛聴しています!で、今日ご紹介するのは、今から9年前にオーストラリア旅行に行った時に出会ったダンスナンバーで、約9年かけてようやく音源をゲットしました!
  
DARIO G「Sunchyme」(ALBUM「Sunmachine」に収録)

Sunmachine

Sunmachine

学生時代に僕は、西オーストラリアのパースという街に行ったのですが、そこでたまたま立ち寄ったパブ(日本で言うクラブみたいな所だが、屋外型でBGMはもっぱらダンスナンバー!)でこの曲に出会いました!歌いだしはスローなのですが、ノッてきたら実にハイテンションなこの曲に乗せて見ず知らずの地元の人とダンス!ダンス!ダンス! そして言葉交わさなくても互いのノリがシンクロし、多くの人ととても仲良くなれた想い出の空間。そこでひときわ印象に残ったのがこの曲でした!
しかし曲名は当然分からず、そして帰国直後、かつての初代姉妹ブロガーkpqの家に立ち寄ったときにたまたま聴いた東京のFMでこの曲が掛かり、一気に記憶はオーストラリアへ!それでも曲名は分からず(当時はインターネットオンエア検索なんてなかったし)、その何年か後にコンタクトのCMで使われた時にようやくアーティスト名が分かったのですが・・・今日、たまたまiTunes Music Storeを訪ねてみると・・・あったのです!音源が!
この曲は、80年代にヒットした、The Dream Academyというアーティストの「Life in a Northean Town」という曲をサンプリングしたもので、オリジナルがスローなナンバーなのに対し、それを見事にアッパーチューンに昇華!シンセサウンドも美しく、これがオーストラリアのパブの雰囲気を実に印象深く演出してくれました!
9年もかけて探し続けていただけに、今日の発見は喜びもひとしおでした!ありがとうiMS!