関西美味散策〜ラーメン編10

夏のバーゲンシーズン到来!てな訳で大阪で夏服の買出しに行ってきました。その帰り、久々に行きたくなったラーメン屋があったのでご紹介!
  
黒門ラーメン
電気とオタク(?)の街・日本橋の北側に位置する市民の台所、黒門市場の入口にあるカウンター形式で屋台っぽい雰囲気の店です。外観の写真は撮り損ねましたが、金龍ラーメンにも似た開放的な店づくりでした。
初めてこの店に来たのは僕が関西に来て間もない頃でしたが、その時からしばらくの間はこの店が僕の「関西No1ラーメン」でした!その後サイカラーメンの登場でNo1の座は明け渡しましたが、それでもこの店のラーメンは本当に美味い!今日オーダーしたのはもちろんチャーシューメン!(880円)

このラーメンは博多ラーメンが好きな人ならきっと気に入るはず!濃厚なんだけどしつこくないとんこつスープ、博多ラーメンと同じ細麺、唐辛子ベースのたれ・・・懐かしさと共に、「関西にもこんなに美味いとんこつラーメンがあるんだ」という驚きがありました!そして、チャーシューも程よい厚みでトロトロとまではいかないまでも非常にやわらかく、たれの味もGOODでした!
ややしょうゆ味を意識させるとんこつスープでしたが、それ以外は正に博多ラーメンそのもの!そして、極めつけは「替え玉」!(100円)

関西で替え玉が出来る店はそんなにないので、細麺の替え玉は本当に嬉しい限り!前回来た時から実に8年振りでしたが、あの美味しさは健在!ぜひ次も行きたいと思いました!
ちなみに、この「黒門ラーメン」はかなりの人気店みたいで、店内にはここを訪れた有名人のサインが飾られており、何かとお騒がせな亀田興毅や、時の人・陣内智則のサインなんかもありました!難波も近いから、お笑い芸人がよく訪れるのかもしれませんね。
  
「黒門ラーメン」は営業時間が11時〜AM0時。場所は千日前筋と堺筋が交差する辺りだからけっこう分かりやすいと思います!
Yahoo!地図上の店の位置はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F39%2F46.59&lon=135%2F30%2F32.576&layer=0&ac=27128&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=2
ちなみに駐車場は、店の南側に有料駐車場があるのでこちらを利用して下さい。(但し1時間600円!)