ラーメンの新種?

2日続けてラーメン特集です!けど今回ご紹介するのは、厳密に言えばラーメンではないのですが・・・。
今年3月から加古川の職場に勤務することになったのですが、なかなか加古川でグルメな発見がなかったので、同じ職場のgotoさんにおススメの店を聞いたところ、案内してくれたのが「亀王」というラーメン屋さんでした。が、この店は大阪に拠点を置く大チェーン店で、そういえば守口のイオンのフードコートにもあったような・・・。普段チェーン店のラーメンは紹介しないのですが、今回とても珍しいラーメンをオーダーしたのでご紹介します!
  
その名も「九州油そば
九州油そば?そんなのあったっけ?・・・九州ではあまり見たことないので、多分店の人が勝手につけた名前だろう。などと思いつつ待っていると、登場したのは、やきそばにラーメンの具がトッピングされたような変わったメニューでした!

確かに麺はラーメンで使われるようなものですが、ドロッとした感じのたれが麺にからみ、それが焼きそばのような食感を与えています!だからスープではなくたれで味わう麺!しかもしょうゆベースのたれなので、「ラーメン」というよりも「中華そば」に近い感覚です!しかしこの店のチャーシューは美味い!店の名前が「ちゃあしゅう屋 亀王」というだけあって魂がこもった(?)味でした!肉厚チャーシューはとても柔らかく、やや濃い目のたれが絡んだ麺にもよく合ってました!そして白髪ねぎの風味も程よく、脇役が実にいい仕事をしている、といった感じの味わいでした!
これは正に、お腹が思いっきり空いたときにはハマる味!しかし裏を返せば、胃腸が弱い方には少々しんどい・・・GWに北九州で食した「魁龍ラーメン」同様、とても濃い味わいが特徴的なラーメン(中華そば?)でした。
  
けど「油そば」って、過去にもいろんな店で作られていたような気がするから、そんなに珍しいものではないのかも・・・。ま、とりあえずどんなものかを知ることができてよかった!次行く時も胃袋の調子がよければまた食べたいと思います!
  
店舗情報を含めた「亀王らーめん」のホームページはコチラ!
http://www.kiou.co.jp/
 
で・・・大真実業さん、「九州ラーメン」と言われても、九州のどこの地域を指すのかはっきりして下さい!多分久留米ラーメンだとは思いますが・・・。