22時過ぎのイオン


平日は思いっきり生活感がある小ネタから。
先週の土曜日、バーゲン行ってラーメン食べて、帰り道をけっこう遠回りしていると、尼崎に住んでいた頃にお世話になった伊丹の「ダイヤモンドシティ・テラス」の近くを通ったので、久々に買い物しようと立ち寄ったのが夜10時過ぎ。いつものように夜景のきれいな屋上駐車場に車を走らせると・・・もう10時というのに反対車線は出口渋滞が!昼間と変わらないような光景をこんな時間に目の当たりにするとは驚いた!しかしもっと驚いたのが、1週間分の買出しに1階食料品売り場のレジに続く大混雑!なんでこんなに混んでるんだ!もう夜の10時半だというのに!
最近増えてきた深夜営業のスーパーは、夜の帰りが遅いサラリーマンには非常に需要が大きいのですが、週末だけあって家族連れが多い!小さい子供も平然と・・・ていうか、隣の専門店街が閉まってなければ、完全に昼間と錯覚してしまいそうな光景でした!
確か僕が小学生だった頃、「欽ドン」の影響(?)で、良い子悪い子普通の子・・・良い子は8時に寝る。普通の子は9時。そして悪い子は10時になっても寝ない!という観念があったせいか、当時の「悪い子」が普通の存在になってしまったことに時代の流れを感じてしまいました!いや、これは子供がというより、親の影響なんでしょうが・・・。僕も含めて、夜の娯楽を知った大人達が次々に夜型の需要を生み出し、結果夜の営業時間がどんどん拡大!これは僕達にはありがたいのですが、やっぱり子供時代のことを考えると、世の中は大きく変わってしまったんだなと思ってしまうのです。
そもそも、昔スーパーは夜7時には閉まっていたのに・・・。しかし、さすがに10時過ぎともなると精肉コーナーや鮮魚コーナーは品切れ続出!さすがに納品業者までは深夜営業していないみたいです。
  
と、違和感を時々感じつつも、深夜営業の店の恩恵を受けているのが今の僕達です!今度イオンの新規出店があるなら、ぜひとも明石近辺に出店お願いします!明石の僕の家付近は生活環境はいいのですが、唯一の不満が近所に大型スーパーがない事なので・・・久々のダイヤモンドシティを恋しく思う土曜の深夜でした。