2007年夏の京都その1〜金閣寺

今日は約9ヶ月振りに京都へやって参りました!

夏の京都と言えば、日本3大祭りの一つでもある京都祇園祭りです!それを間近に控えた京の街はなんとなく華やかな感じがしました!今回は夜に大勢で飲むということもあって電車で来たのですが、新快速の速さには驚いた!明石から京都までわずか1時間10分で着くのですから、そこまで京都から遠ざかってないことに正直安心しました!
前回の秋の京都(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061013/1160787827)の際は嵐山を中心にいろいろと廻りましたが、今回はまだ廻りきれていないこの場所からスタート!

そう、金閣寺です!
金閣寺はそこまで大きな建物ではありませんでしたが、さすがは「金」の名が付く通りの煌びやかさが印象的でした!
そして、周りの日本庭園と池・・・これが古都の雰囲気を十二分に醸し出しており、水面に浮かぶ金閣寺のシルエットと共に、ここでしか出会えない情景を映し出していました!

さらに、てっぺんの風見鶏までも金色にコーディネートされており、見事な統一感でした!ただ、さすがにこの金色は何度も塗り直しているのだと思いますが・・・。
  
そして、金閣寺の本堂だけが見所ではない!

その周りを取り囲む深い緑!正に京都ならではの光景がここでも出会えます!そして、右の写真にある「陸舟の松」・・・これは足利義満公が手がけた盆栽を舟状に移設したものだそうです。盆栽もここまで来ると立派だ!しかもスケールがでかい!これ程までに感動的な盆栽は初めて見ました!
  
京のティータイム、と言えば・・・
それは抹茶!金閣寺構内にあるお休み所、正に日本古来のオープンカフェ(?)的な雰囲気を持つこの場所で、京都名物の抹茶をいただきました!

この抹茶は実にていねいに作られており、程よい苦味となんとなくふんわりとした舌触りが僕的には非常に気に入りました!
そして一緒に出された茶菓子なんですが、これまた上品な甘さで、ねりあんを包み込んだこの白いものは砂糖です!しかし、甘すぎないところがGOOD!しかも、あんの中に入った豆に施された塩味が、全体の風味を引き締めた絶品和菓子でした!
これは土産コーナーで6個入り900円で売られていました。今回は買いませんでしたが、和菓子が好きな人にはお勧めの逸品です!
  
さて、今日から4日間は「夏の京都特集」で行きたいと思います!なんせ紹介したいスポットやグルメがまだまだたくさん!次回は、「お豆腐グルメランチ」です!