2007年夏の京都その2〜おとうふグルメランチ

夏の京都特集、第2回目は今回食したお昼ごはんのご紹介!とにかく京都と言えば豆腐で有名なので、「一度は京都で湯豆腐を食べたい!」と思い、当初の予定を変更して選んだ店が北野天満宮近くにある、老舗豆腐屋直営の食事処でした!
  
とようけ茶屋

にがり絹ごし豆腐が自慢の豆腐屋「とようけ屋」が誇る絶品とうふを味わうべく、当然ながらオーダーしたのが湯豆腐!そして、僕達が各人でオーダーしたのは・・・甘辛く煮込んだ豆腐をメインの具とした丼「とようけ丼」!(685円)

豆腐を丼一面にちりばめ、油揚げとねぎなどを加えた、一見するとシンプルにも思える組み合わせなのですが、実はかなりお腹いっぱいになります!やはり豆腐はたんぱく質が高く、ヘルシーでありながら腹持ちがいいと言う特性も効いています!そしてこのたれが素晴らしい!さすがは「秘伝のたれ」!そのしっかりした味わいは決して辛過ぎることなく、とうふを見事に引き立てています!
そして、サイドについてきた湯葉も美味かった!最近になって湯葉の美味さを覚えてきた僕としては非常に嬉しいサイドメニュー!そして、待望の湯豆腐!

この贅沢な舌触り、口の中にいつまでも響くまろやかな味わい!豆腐って実はとても贅沢な食べ物なんだと思える本場・京都のとうふを、本来の味わいがはっきり現れる湯豆腐として味わう・・・本物の味わいがもたらす至福のランチでした!
この湯豆腐が500円。それに瓶ビール2本加えて、1人たったの1000円というのもまた素晴らしい!これだけの贅沢な味わいがびっくりする程安く楽しめる・・・よりいっそう、豆腐グルメが好きになりました!今度家でも、あの豆腐丼作ってみようかな?もちろん、秘伝のたれではありませんが・・・。
 
「とようけ茶屋」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F1%2F27.59&lon=135%2F44%2F18.556&layer=0&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=502&CE.y=360
 
3回目となる次回は・・・「鴨川ウォーキング」!の〜んびりとした京都散策です!