2007年夏の京都その3〜鴨川ウォーキング

昨日は仕事が遅かったので1日おきの更新となった京都特集第3弾は、京都を代表する河川であり、僕も好きなスポットの一つ、鴨川からです!
  
今回は甲子園にも一緒に行ったメンバー3人と京都に来たのですが、その中でも「ここがイチオシ!」だと言っていたのが下鴨神社

確か去年の秋にもここを訪れたのですが、あの時は「糺の森」の写真が思いっきりブレてしまったので、改めてちゃんとした写真をアップします!
本当にここは「都会のオアシス!」都会の喧騒を一瞬にして離れられるなごみスポットは、夏になるとその本領を発揮する!

そう、とてもひんやり涼しいのです!特に森の中を流れる川のせせらぎがなんとも爽やか!これだけでも暑さを忘れてしまいそうなこの場所、何度でも足を運びたくなります!
しかし、糺の森を一歩飛び出すと・・・

一瞬にして蒸し返すような暑さが戻ってくるから、この森がいかに特別な場所であるかが実感できます!この近辺に住んでいる人がうらやましい!
  
  
そして、久々に聞くこの名前!ブログやってることを本人自身忘れていた(?)というkumano-mie-chanが「どうしてもこれを食べたい!」と案内してくれたのは、下鴨界隈で人気の和菓子屋、「京の生菓子 出町ふたば」という店でした!

着いた途端に長い行列!これからも人気の程が伺えるのですが、kumano-mie-chan曰く、「去年のGWはもっと人が多かった」と。そして手に入れた豆餅、これがなかなかのものでした!

こんな立体的なあんこ餅は初めて見ました!餅を突き破りそうな程くっきり浮かぶ黒豆!そしてもっと特徴的なのがその手触り!手に取った瞬間指先に伝わるゴワっとした感覚は、正にここでしか味わえないもの!そして、味の方も最高でした!美味しいスウィーツの条件でもある上品な甘さは十分持ち合わせていますし、独特の黒豆には・・・何と塩味がついているのです!しかしこれがまたいい!見た目と手触りのインパクトだけではなく、甘さを引き締めている役割を果たす黒豆。ホントいい仕事しています!
  
そんな豆餅を食べた場所は下鴨神社そばを流れている鴨川の河川敷公園。ここは正に市民の憩いの場で、周りではバーベキューをしている人たちも多かった!さらにはフルバンド形式のライブなんかもやっていたりと、川沿い公園としては隋一の賑わいを見せていながら一方で落ち着いて過ごせる場所です!

決して有名な観光地じゃなくても、この川の流れを眺めながらのんびりすることで癒される!これも京都観光の楽しみ方の一つです!
そして、夜になるとやってくる大宴会(?)に向けて祇園エリアへと向かうことになったのですが、時間もあったので鴨川沿いを歩きながら待ち合わせ場所の河原町へ!下鴨神社から四条大橋まで約30分。決してそんなに遠すぎる距離じゃなかったので、いい運動にもなったと同時に鴨川の雰囲気を十分に楽しめて、本当に充実した散歩道でした!途中かわいい犬との遭遇なんかもあったりして、正に「平和な日曜日の昼下がり」、空は快晴じゃなくても開放的な気分にさせてくれるこの鴨川ウォーキングで、週末の京都がさらに楽しくなった様な気がします!
  
次回はいよいよラスト!夏の京都ならではの至高の贅沢・・・納涼川床で京懐石だ〜!