2007年夏の京都その4〜至福の納涼床!至福の京会席!

4回に渡りお届け致しました夏の京都特集も本日が最終回!今回の旅のメインは夜にある!そう、一度は絶対に行きたかった夏の京都の風物詩、鴨川の納涼床・・・川床です!
今回の川床企画は、今まで多くの楽しい時間を提供してくれた大阪の友達に、今までの感謝と僕が無事転職出来たお礼として開催しました!・・・が、前日までの天気予報は雨で、「またも雨男伝説健在か・・・」と開催が危惧されていました。しかしどんより雲は出ても何とか雨にたたられることなく無事決行です!
 
今回お世話になった店は、三条大橋四条大橋の間に位置する鴨川沿いの、創業56年の老舗「京料理 先斗町 富美屋」です!
そして、店に入ると目の前に控える川床!ついにここに来ることができました!

竹の上にい草マットを敷いたような感触の納涼床は、腰を下ろしてもとても涼しげな感じがしました。そして、目の前に広がる京都の街並み・・・ロケーションだけでも実に素晴らしい!この場所に居座れただけでも嬉しかったです!
しかし、これからが本番です!ついに来ましたA級グルメ!去年の秋に行った北近畿ツアーの夕食で最初にA級グルメが登場したのですが、あの時はまともに紹介出来なかった!だから今回初めて、じっくりとA級グルメを紹介できます!夏の納涼床にふさわしい特別な会席メニュー、「京会席と鱧しゃぶ」でございます!
何しろ全8品も登場しましたので、まずは・・・最初の3品からご紹介!

1品目:先附 いきなり鱧が登場!口の中に広がっていく鱧の風味がとてもさっぱりしてて爽やかでした!これならビールも美味い!
2品目:八寸 海の幸・山の幸の美味いところが揃ったオードブル!上品な甘さが感動的な、とても繊細な味わいでした!
3品目:御椀 辛すぎないけどだしの風味が生きているお吸い物には、穴子のだし巻き玉子が!やはり京会席には魚料理が似合います!
  
そしていよいよメインディッシュ級の3品が登場!

4品目:造里 やっぱりマグロやはまち、鯛のお造りは美味い!やっぱりビールが進む味!


5品目:ついに鱧のしゃぶしゃぶが登場!涼しげな器も去ることながら、小鍋にさっと通した鱧の味わいが素晴らしい!やっぱり鱧は美味い!夏だからこそ出会える味わいです!これを納涼床で味わえる・・・最高の鱧だ!

6品目:中皿(鮎の塩焼き) 初めて鮎の塩焼き食べたかも・・・。とても繊細な味わいが嬉しい!しかし京料理の何が素晴らしいって・・・その絶妙な塩加減!辛すぎず、でもその辛さが奥深いのです!
  
最後を飾るのはこの2品!

7品目:御飯と香物と味噌汁 やっぱり御飯が出ると落ち着きます!そして赤だしの味噌汁も素敵な味わいで、豪華な会席をシメてくれています!
8品目:デザート やはり京都は抹茶が似合う!てな訳で、抹茶のババロアが出てきました。これまた上品な甘さで、最後にコレが出ると何かホッとします!
  
と、8品続けて絶品会席料理の数々に舌鼓!正に至福の2時間でした!
 
さらに今回、10名もの多くのメンバーと共に貴重な時間を楽しく過ごすことが出来たのですが、うち1組の夫婦が生後8ヶ月の赤ちゃんを初めて僕達の前で紹介してくれました!
初めての遠出だったそうですが、いきなり多くの見知らぬ人たちと会うのは怖かったのだろうか、よく泣いてました。けどお母さんに抱っこされた途端に泣き止む辺りは、さすが母は強し!と思わず尊敬してしまいます!
ついにメンバーの子供と出会う時が来ました!それだけ多くの変化を経験しながらも、6年間続いてくれた仲間に感謝!
  
それにしても、上品な味わいの京会席はもとより、ここでしか味わえない川床というロケーション・・・その場所で過ごす全てにおいて成り立つA級グルメ!正に最高の夕食でした!
  
  
ちなみに、今回の「京会席と鱧しゃぶ」は、川床をやっている9月30日までの夏季限定メニューで、7350円(+チャージ料10%)でございます。
今回お世話になった「先斗町 富美屋」紹介ページ(ぐるなび)はコチラ!
http://r.gnavi.co.jp/k013300/
そうそう、京都の川床は予約しないとなかなか当日入りってのは難しいと思いますので、必ず予約しましょう!それと、日曜日定休という店も多いので、必ず確認してから行きましょう!
  
  
やっぱり京都は素晴らしい!何度でも足を運びたくなる、ここでしか出会えないものがたくさんのスポットです!
今度はクルマで行きたいな。次はベストシーズンの秋かな?