台風の日の過ごし方

で、台風の日は家でゆっくり過ごす・・・となると、最初に思いつくのはDVD鑑賞!今回は駅前のTSUTAYAで借りたDVDと、京都に行った時に友達から借りたライブDVDで乗り切りたいと思います!
  
ちなみに、レンタルしてきたDVDっていうのが、テレビドラマ「特命係長・只野仁」!このシリーズは昔から好きだったので、春先辺りから1巻ずつレンタルしています!

特命係長 只野仁 DVD-BOX

特命係長 只野仁 DVD-BOX

昼は冴えない係長が、夜になるとさまざまなトラブルを解決し、世にはびこる悪事を成敗するという話なのですが、このドラマの主人公を演じる高橋克典にとっては、恐らく「サラリーマン金太郎」に次ぐハマリ役だと思います!
なんとも典型的な、「悪をこらしめる」「ピンチの時に颯爽と現れる」というストーリーは、水戸黄門が好きな人ならきっとハマる!?そんなベタベタな展開が僕には非常に爽快です!ちなみに、このドラマに出てくる、会長役を演じる梅宮辰夫を見て、今まで「漬物」「VS羽賀研二」のイメージが強かった彼を初めて「シブい!」と思ったものでした。あと、昼間の冴えない只野係長を愛する、エビちゃん演じるOL役も、個人的には気に入ってます!
だいたい2年おきにドラマ化されているから、今度は2009年かな?とりあえずは週末毎にDVD借りて帰る日が続きそうです。
  
そしてもう一本はライブDVD!そう、僕の周りでファンがやたら急増中で、つられて僕も毎日聴いている、コブクロの初の武道館ライブを収めたものです!
コブクロ LIVE at 武道館 [DVD]

コブクロ LIVE at 武道館 [DVD]

熱狂的ベイスターズファンの友達は、同時にコブクロの大ファンでもあり、ライブには何度も行っているのですが、「とにかくコブクロはライブで見るべし!」という彼の言葉の意味がよく分かる内容でした!
何が凄いかって?まずはライブの為に作ってきた曲が多数あること!普通最新アルバムをひっさげてのツアーは、そのアルバムの曲はもちろん、後は過去のシングルを中心にセットリストを組み立てますが、コブクロの場合は未発表曲が多いのです!ファンにとってはたまらないでしょう!
そして、とにかくMCが面白い!ライブの良し悪しを決める判断基準の一つにMCが挙げられることもありますが、コブクロのMCは絶品!特に黒田さんの(事務所の)社長のモノマネや、いたずらメールの話は傑作でした!ちなみにコブクロのライブはMC含めて非常に長い割にはチケットが安く、「お得」なんだそうです!今度は僕もぜひ観に行きたい!
で、このDVDには何と、副音声が付いていて、コブクロの2人がライブの映像を見ながら延々と雑談(?)していて、これがまた爆笑でした!ほとんどがライブと全然関係ない話なのですが、全編通してホント面白かった!特にスティーヴン・セガール大阪弁の話は笑いが止まりませんでした!しかも特典映像にまで副音声が入っているのだ!だから2枚組の本編と合わせると、合計6時間位楽しめる非常にお得なDVDです!
  
とりあえず、台風が過ぎ去るまではDVD鑑賞で乗り切れそうです!こんな週末も、たまにはいいかも。台風の被害さえなければ・・・。