Typhoon No.4

今年1発目の台風が日本に上陸しました。台風4号、鹿児島を通過して今は四国付近に台風の目が来ています。
明日の朝には関西に最も接近し、夜には関東地方を通過するという進路で猛威を振るっています。せっかくの3連休がなのに、多くの人の休みの予定まで乱してしまう台風の接近で、当然ながら僕も家でおとなしくすることに・・・。
そこで思い出すのが、前の会社にいた頃の台風シーズン。当時某工場に常駐していた頃、台風シーズンになると「台風待機」の指令が下り、工場でトラブルが起こった時に即対応すべく現場事務所に泊り込みで待機していました。たいていは深夜になる前に台風待機が解除されるのですが、3年前の9月だけは本当に泊り込みとなり、その工場の設備担当者も数名待機していました。すると、工場の建屋のシートシャッターが、あたかものれんのようにバタつき始めた!客先担当者の呼び出しと共に現場に近づくも、人の手ではとても負えない状況に被害が拡大し、揃ってシャッターから離れることに・・・。するとその10分後位だったかな、そのシャッターがちぎれて風に流され飛んで行きました!周りの建屋の(波状の鋼板で出来た)壁を大きく凹ませながら暴れまくるシャッターに、台風の恐ろしさをまざまざと思い知らされた出来事でした!
現在勤めている会社でも、台風の影響を受ける設備がある為やはり気が気でない状況に陥ることもありますが、とにかく台風が来たら家でおとなしくするのが一番!そういった意味では、週末の台風上陸でよかったのかもしれません。とりあえず北九州の実家の父親に電話をしてみたら、福岡エリアは特に大きな被害は出ていないみたいなので安心しました。台風の目は海上を通るから、多分関西エリアも大丈夫とは思いますが、とにかく何事もないことを願う!