なんばパークスへ行こう!

台風が過ぎ、一気に気温が上昇した今日の関西地方、眩しい夏空と分厚いどんより雲が同居する不思議な空の下、レガシィに乗って大阪へ。都心のどこかへ寄って行こうと難波付近を走っていると、ふとなんばパークスの近くを通ったので、久々に寄ってみることにしました。

ここに来るのはこれで2回目です。たいがい大阪にはよく来るのに、なぜなんばパークスに来なかったかというと、2003年にオープンした第1期っていうのが、ビルと自然を上手く組み合わせた構成は好きだったのですが、なんか入っている店が近寄りがたいというか、やたらと座位が高いような印象が強かったからです。値段も高めの店が多かったし。故に当初は、「なんばヒルズ」と言うフレーズが頭をよぎったものでした。
そして今年の4月に第2期工区がオープンしたのですが・・・驚くほど魅力的なスポットに生まれ変わっていました!増築効果でさらに縦長くなり、建物内部の湾曲した吹き抜け構造から、今度は「キャナルシティなにわ」というフレーズが頭をよぎりましたが、魅力的なショップが増えたことや、やたら高い印象が強かったレストラン街に、ご当地メニュー(博多ラーメンに宇都宮餃子、さらには軽井沢の人気スイーツ等)満載のフードコートや、ラーメン屋にカレー屋などの庶民的B級グルメの店など、一気に庶民的な構成に変貌したことに違和感を覚える位でした!
加えて美味しそうなスイーツの店がたくさん・・・しかし、立ち寄った時間が中途半端だったので、今回は何も食べませんでした。次に来る時は、美味しい店を見つけてレポートしたいと思います!
さらに、以前よりも増して雑貨屋とかメンズファッションの店が増えたのは嬉しい限りです!これで大阪に買い物に行く時の選択肢がまた増えました!しかも嬉しいのが、大阪の複合商業施設の弱点でもあった駐車場(環境とサービス)が、なんばパークスに至っては一気に改善されたことです!増築によって立体駐車場が新設されたのですが、大阪の都心では数少ない売り場直結型の駐車場はスペースが広く、しかも割引サービスをようやく始めてくれたのです!休日だと5000円以上買い物したら1時間無料になる等、30分300円もする駐車料金を含めて決してお得な設定ではないのですが、僕にとっては割引サービスがある事自体が嬉しい!ようやく大阪の都心にも、車で出掛けられる大型商業施設が誕生したような気がします。もっとも、南海電鉄系の商業施設なので、大阪南部の人にとっては南海電車が一番便利なのですが・・・。
  
本日のお買い物
前回行った時から気に入っていた店、それは2階にある「Sho-Chu AUTHORITY」という、全国の焼酎が一同に揃う店です!
この店の写真はありませんが、店内はいろんな銘柄の焼酎がたくさん!鹿児島の芋焼酎だけでも100以上あると言われている焼酎の銘柄、その多くを取り揃えている上、根強い人気のむぎ焼酎もたくさん!さらには沖縄名物・泡盛も!とはいえ、焼酎専門店ではなく、日本酒やワイン、シャンパンのラインナップも非常に豊富!お酒のコレクターにはたまらないスポットだと思います!
で、僕は一人では酒を飲まないので、そんなにお酒を買うことはないのですが、けっこう目立つ所に設けられた梅酒コーナーの中から、とても気になるものがあったので買って帰りました!その名もズバリ直球の「大宰府さんのおいしい梅酒」!

僕の地元・福岡の太宰府は、太宰府天満宮をはじめ、至る所で梅のイメージが強い場所です。「とびうめ」とか「梅ヶ枝餅」とか・・・そんな太宰府の梅を使用しながら、実はこれ、焼酎なんです!手に取った瞬間に分かる濃厚な色合いに非常に興味を惹かれました!今日は体調があまり良くないので、また後日に試飲した感想を書きたいと思います!
過去にも「うめ酒」とか、「緑茶梅酒」などといった珍しくてしかも美味い梅酒を数多く紹介してきたのですが、今回も期待大です!
  
  
ホークスのルーツ
このなんばパークス、ご存知の方も多いと思いますが、その昔は「大阪球場」という、かつての南海ホークスの本拠地があった場所でした!今ではすっかり「ホークス=福岡の球団」というイメージが定着しましたが、実は未だ、大阪のホークスの方が歴史は長いのです!関西に(ソフトバンク)ホークスファンが多いのは、南海時代からずっとホークスという球団を愛してきた人たちのおかげでもあるのです!
そんな南海ホークスの歴史や、日本シリーズ制覇のペナント、さらにはユニフォーム等を展示した「南海ホークス・メモリアルギャラリー」というのが、なんばパークス9階にあったので立ち寄って見ました。

当時のチームカラーは緑!そして球団旗に掲げられた鷹も、今のような可愛らしいものではなく、正直あまりピンと来ない感じがしました。しかし、阪神タイガースよりも先に御堂筋パレードを実現する等、多くの大阪のファンに感動を与えた南海ホークス。昭和最後の年にその歴史を終えたこともあって、「昭和のホークス」とも言えそうですが、そんな歴史の重みを受け継いで、今の福岡ソフトバンクホークスは成り立ってるということを実感できる場所でもあります!
そして、当時の大阪球場の証・・・それはなんばパークス2階にある、このホームベース状のモニュメントです!

この場所に、かつての大阪球場のホームベースがあったのです!そしてその先には、ピッチャーマウンドのモニュメントが!ここに立って、当時の面影を呼び起こす人たちもいるのでは。そんな大阪球場の歴史の重みを、最新鋭のスポットから感じ取られるような場所でした!
  
  
久々のなんばパークスでしたが、一気に魅力が増した面白いスポットになりました!大きな買い物をする機会が訪れたら、また来ようと思います!もちろんクルマで!
なんばパークスのホームページはコチラ!
http://www.nambaparks.com