今週の1枚 Vol.26

ここ最近、お気に入りの曲やおススメのナンバーが見付からず、日曜音楽コーナーも実に3週間振りになってしまいました・・・。
そんな久々に紹介する1枚は、こないだ来日していたという、BON JOVIのアルバムからです!
  
BON JOVI「CRUSH」

Crush

Crush

なんばパークスに向かうクルマの中で聴いていたFM802の番組で、「2000年にヒットした洋楽特集」なるものをやっていて、その時久々に「IT'S MY LIFE」が流れてきました!やっぱりこの曲はサイコーにカッコいい!僕がBON JOVIの数ある名曲の中でも一番好きな曲です!これをきっかけに、家に帰って久々に聴いたアルバムがこの「CRUSH」です!
前作から待たされること4年、彼らのアルバムの中では非常に長いブランクを経てリリースされたアルバムだっただけに、リリースされた時は本当に嬉しかった!過去の作品に比べて、良くも悪くも一気に大人になったような気もしましたが、1曲1曲に重みがあるというか、唄い手の魂が伝わってきそうな曲の数々に、彼らの貫禄を感じたものでした!先述の「IT'S MY LIFE」は何回も聴きました!そして、「CRUSH」リリースの1年後にあった大阪ドームのライブを観に行くことが出来たのですが、ここで歌われたこのアルバムのナンバーは実にカッコよかった!ライブのオープニングナンバーとなった12曲目の「ONE WILD NIGHT」や、9曲目の「CAPTAIN CRUSH & BEAUTY QUEEN FROM MARS」はノリノリだったし、3曲目の「THANK YOU FOR LOVING ME」はすっかり聴き入ってしまいました!
今まで2回、BON JOVIのライブを観に行ったのですが、どれもカッコよかったし、世界的名曲の数々を体感できるこのステージは、何度も行きたくなるものです!そんなライブの感動をも呼び起こしてくれたアルバム、それがこの「CRUSH」です!
  
ところで、最新アルバム「LOST HIGHWAY」がリリースされたばかりなのですが、実は僕はまだ聴いていません・・・。また機会があったら視聴してみて、気に入ったら購入しようと思います。ということは、恐らくワールドツアーが始まるはず!そして親日派の彼らならきっとやってくれるジャパンツアー!その嬉しい知らせが届くのを心待ちにしたいものです!で、もし今度日本に来る時は、絶対に福岡にも来て欲しい!前回ツアーで福岡が外されたのは何か悔しかったです。というのも、僕が福岡で知り合った人にはBON JOVIの大ファンが多く、僕に彼らの音楽の素晴らしさを教えてくれたのも福岡の友達だったので、BON JOVIへの想いが強い街がこの福岡だと思うからです!きっと再び福岡の地に帰ってくることを待ちわびている人は多いはず!なので、次に来日する時はぜひ福岡でライブを!(もちろん大阪でも!)
http://www.bonjovi.com