関西美味散策〜ラーメン編11

ネタがない日の隠しネタ?先週の京都特集の中で、まだ未公開だったスポットをこのタイミングでご紹介!
それは正に、飲み会のシメに最もふさわしい味わい!川床でお世話になった店「先斗町 富美屋」と同じ通りにある、ゆずが自慢の店のラーメンです!
  
饅頭餃子 柚子元(ゆずげん)
ゆずが自慢・・・と聞いて、ちょっと高めの日本料理の店を想像してしまったのですが、中身はやきとり屋っぽいカウンター形式の店で、しかしメインが中華饅頭や餃子など、気軽にお酒を楽しむ店!そんな中ひときわ目をひいたのがこの、「ゆずラーメン」!

この味わいは、さっぱりとしたラーメンが好きな人にはたまらないはず!基本はあっさり塩ラーメン!最近とんこつ系ばっかりだった僕にとっても、久々のさっぱり系だったのですが、この飲み会のシメにぴったりの味わいは、ゆずが入ることで一層際立つ!
そして麺もそうめんライクな細麺で、正にスルスルって入っていく感じが心地よかったです!この「ゆずラーメン」には、豚肉・鶏肉・鯛の3つのトッピングが選べます。今回は一人が豚入り、もう一人が鯛入りをオーダーし、中身の具を分け合って2種類味わうことにしました!
ちょうどあっさり攻めのラーメンにぴったりの、いい感じのアクセントになってます!特に鯛が美味しかった!なかなか魚系のラーメンなんて食べる機会が少ないので、ゆずの香りと合わせてめったに味わえない、独特の風味が気に入りました!
普段はこってり系が好きな僕も、たまにはこんなあっさりしたラーメンが食べたくなる・・・。そんな時に真っ先に思い出しそうな、なかなかのクリーンヒットでした!
  
柚子元のホームページ(と言っても地図と問い合わせ先のみ)はコチラ!
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l1-a5_i100291.html