今週の1枚 Vol.27

今週はJ-POPを中心にいろんな曲を聴いたような気がしますが、その中でもよく聴いたのは、やはりコブクロのアルバムでした!
コブクロ「NAMELESS WORLD」

NAMELESS WORLD(通常盤)

NAMELESS WORLD(通常盤)

先週末あたりから何度もコブクロのライブDVD(特に副音声付で!)を観ていたのですが、その影響でDVDのツアータイトルともなった最新オリジナルアルバムの「NAMELESS WORLD」の曲をやたらと聴きたくなりました!
音源自体は去年には手に入れていたのですが、改めてこのアルバムの良さを実感!今回はコブクロ人気を決定付けたシングル2曲ではなく、このアルバムで登場した曲に感銘を受けました!前半の「六等星」「待夢磨心(タイムマシン)」は、ライブの臨場感が蘇ってきそうな爽快感が気に入ってます!そして特に感動したのが後半の「Starting Line」と「同じ窓から見てた空」で、特に同窓会をモチーフにした(?)「同じ・・・」は何だかとても泣けてきます。
「男にはいろいろあるんだ どこまでも孤独だから まだまだ超えなきゃいけない壁がたくさんあり・・・」というフレーズが物語るのは、常に走り続けなければならない現実。そしてそこで悪戦苦闘しながら今を生きているかつての仲間同士の唄なのですが、それが今の自分にも思いっきりあてはまるような気がして・・・そして、かつての大学時代の仲間の事をふと思い出してしまいました。皆元気でやってるのかな?懐かしさと共に、僕と同じく社会の荒波に呑まれながらも頑張っているかつての仲間にエールを贈りたくなるような気持ちにさせてくれる曲でした!
  
僕の周りにコブクロファンが広い年代層で増えている理由がよく分かるアルバムでした!この力強さ、多くの人への応援歌とも言える曲の数々が支持され、最近オリコンが行った「好きなアーティスト調査」でコブクロが第2位になったそうです!去年からのコブクロブームは本物だ!けど数年前までは、何かあまりパッとしない感じでした・・・。だからこそ、改めて過去の作品を聴き返すことで、今まで気付かなかった名曲に出会えるかも?とはいえ、コブクロの真骨頂はやっぱりライブなので、今度はぜひ行ってみたいものです!