不具合

今日はちょっとしたトラブルの小話を2本程・・・。
  
よみうりテレビが映らない!
今年の4月に購入した地デジ液晶テレビ!おかげでテレビを見る機会も増えたのですが、最近になってなぜか、よみうりテレビだけが映らない!

初めて見るデジタルテレビの不具合!今までのように「ザー」っと横波が走るような状況ではなく、横長に虫食いが走るような、しかも動きが断続的!何で?こないだ買ったばかりなのに・・・。
しかし他の局ははっきり映るのだ!何で?・・・これはテレビのせいじゃない。アンテナだ!という訳で管理会社に問い合わせてみたところ・・・
「この家のアンテナは地上アナログ用です!」
という回答が返って来ました。確か地上デジタル放送は、基本的にUHF方式の電波を飛ばしている為、受信状況さえ良ければアナログ方式のアンテナでも地デジは映る!しかも僕の家は高台の上にあるので受信感度が良く、これでアナログでも地デジが見れているのでした。しかし夏場になって急によみうりテレビだけ映らないとは・・・やはり電波も季節の影響を受けているのでしょうか?とにかく今は、このマンションに地デジアンテナが設置されるのを待つのみ!
ちなみに、この家はFMラジオの感度もひとクセあり、テレビを買い換えた途端にFM802が入らなくなりました。で、チューニングを変えてダイヤルを一つ手前にすると辛うじて聴けるので、ウチでは「FM801」になっています・・・。
  
  
マイレガシィの泣き所
話は変わって僕のレガシィB4ネタです。こちらは購入から2年半が経過し、大体15000km程走ったことになりますが、大きなトラブルはなく実に快調!弱冠塗装の剥がれが出てきていますが気にならない程度。しかも購入時に気になっていたクラッチの消耗も問題なく、本当に快調です!最初はスバルというブランドに一物の不安がありましたが、それも全て一掃されました!ホントいい買い物でした!
・・・が、そんなマイレガシィにも弱点が。それは・・・フロントガラスだ!

とにかく石のつぶてが当たった跡がよく残るし、中央の下ら辺に走るヒビがあり、日の当たり方によってははっきりと目立つのです!走行中、常に向かい合っているものだけに非常に気になってしょうがない・・・。
しかし以前乗っていたシビックフェリオ(EG9)の場合、13年近く経過したにも関わらず、ガラスにまつわるトラブルは大してなかったのに・・・。これはガラス製造メーカーの質の問題かもしれません。
僕のレガシィ(BE5)のフロントガラスは日本セントラル硝子製。対するシビックフェリオ(EG9)は、業界最大手の旭硝子製を使用しています。さすがにこれは、業界最大手の底力、とでもいうべきか?
とはいえガラスの銘柄は選べない。こればかりは、何とかして補修する術を見つけなければ・・・。
  
  
そんなこんなでいろんな不具合が出てくるけど、これらと向き合うのも、モノに愛着を持つために必要な心構え、かな?