今日のなんばパークス・・・

昨日は英会話教室の皆さんが開いてくれたバーベキューパーティーに参加させていただくことができ、とても楽しい真夏の夜を過ごすことが出来ました!20人近い大人数のバーベキューなんて久々だったし、入会したばかりの僕にとっては「上手くやっていけるのかな?」と正直不安でしたが、振り返ってみれば得るものがたくさんの、とても貴重な時間でした!僕の事を快く受け入れてくれた皆様には本当に感謝しています!
そして、来週はいつもの大阪の仲間とのイベントがあり、俄然真夏の夜が面白くなってきました!そんなこんなで今日は準備の為大阪へ。ひと通りやる事が済んだ後で、2週間振りになんばパークスに寄ることにしました!目的はもちろん、お気に入りの「Sho-Chu AUTHORITY」で来週分のお酒の買出し!特に焼酎の人気が高いので、何か珍しくて美味しそうなものないかな、と店内を見廻り、そして本日は2本程買って帰りました!

まず写真右:これは芋焼酎なのですが、いもはいもでも紫いも!しかも種子島の焼酎です!その名も「種子島紫いも焼酎 しまむらさき」!
創業明治36年種子島の老舗の酒造「高崎酒造」という所で作られているのですが、決して紫色が出ている訳ではなく、蒸留酒の為、透明なのです。
きっとその香りが、紫芋ならではの甘いものなのでしょう。そして元々健康食品でもある紫芋なので、次の日に残らない、さっぱり感が味わえるのだそうです。大学時代に間違った芋焼酎の飲み方(薄めずにイッキ飲み!)を植えつけられたせいで「芋焼酎アレルギー」に掛かっていた僕ですが、これを機に再び芋焼酎にトライしたくなるような、魅力あふれる貴重な焼酎です!
1本1320円でございます。
  
そして写真左:決して焼酎だけではなく、ワインも多数取り揃えているこの店で見つけた、普段めったに飲むことがない赤いスパークリングワイン!その名も「ランブルスコ」!
昨日のバーベキューパーティーで登場したのですが、ドライバーだった僕は飲むことが出来ず・・・けどやたらと気になっていたので、どこかで見つけたら買おうと決めていたところ、あっさりと見つけてしまいました!さすがは焼酎のみならず、酒全般のオーソリティー!
イタリア産のスパークリングワインで、ラベル裏にも「パスタに最適です」などと書かれていましたが、やはり「赤(ワイン)と言えば牛肉でしょう!」と言わんばかりに来週はバーベキューセット持参で、焼肉と共に味わいたい・・・ん、そういえば来週もドライバーだった!結局僕はランブルスコにありつけない・・・。なので、参加したメンバーに、飲んでみた感想を聞いて、それを来週のブログに記載したいと思います!
1本980円と手頃!ならば次こそは・・・と言っても一人で飲むのはもったいないような気がするので、またストックを買い足してホームパーティーやる時にでも飲もう!
  
やっぱりなんばパークスは面白い所です!正に増床バンザイ!といった感じです。ちなみに今日は、トヨタF1のキャンペーンをやっていて、実際にレースに出走しているトヨタのF1マシンが展示されていました!

2年前にセントレア中部国際空港)で見て以来の実物F1マシンですが、僕が高校生の頃に福岡で見た、故アイルトン・セナ選手がチャンピオンをもたらしたマクラーレン・ホンダのマシン(1991年だからMP4/6だったかな)に比べると非常にコンパクトな印象を受けました!10年以上も過ぎればF1の規格そのものが大きく変わるんだな・・・。けど、間近でF1マシンを見れる機会があるということは素晴らしいことだと思います!もっとも、写真を撮りに行った時にはイベントが終わっており、フロントノーズは既に撤去されていました・・・。
  
また来月もなんばパークスに来ては、珍しいお酒を買って帰ることでしょう。ひとまずは来週が楽しみだ!