今週の1枚 Vol.28

本当は「週末恒例」につき日曜日に掲載するコーナーなのですが・・・昨日の記事を更新したのが遅かったのと、併せて掲載したら1日分が非常に長くなるので、あえて(??)今日お届け致します!

今日は僕にとっては印象深い曲が多かった、1990年代の洋楽シーンからの1曲をピックアップ!
  
Candy Dulfer「SAX-A-GO-GO」

Sax-A-Go-Go

Sax-A-Go-Go

youtubeで自動車のなつかCMばかり見てたらふと、僕が昔乗っていたEG型シビックのCMが多数アップされていたのを発見!そのモデル末期(1994年)のCMに出ていたのがこのキャンディー・ダルファーでした!確かCMでは「CIVIC-A-GO-GO」になっていましたが、動きの多い映像をカッコよく魅せてくれる彼女のパフォーマンスがとってもCoolなCMでした!

で、そこから一気に90年代の洋楽シーンが懐かしくなってきたのですが、あの頃はホントにカッコいい曲が多かった!確かTLCEN VOGUEなどの女性ヴォーカルグループの曲がとても印象的でよく聴いていましたが、それに負けず劣らずのクールさが光るナンバーがコレ!歌ではなく演奏なので、今で言えばフュージョンになるのかな?この手の都会派フュージョンは僕が好きなジャンルで、US3の「Canteloop」なんかもお気に入りですが、一番最初にガツンとやられたのはこの曲でした!なかなかインストの曲でここまでヒットしたのはあまり記憶になかったので、より一層際立った感じがします!けどこの90年代前半っていうのは、それまで邦楽、それもヒット曲しか聴かなかった当時の僕が一気に洋楽に目覚めた頃で、地元にCROSS FMが開局したり、大学で放送研究会(サークル)に入ったり、周りに洋楽通の友達が増えたこともあって、洋楽に触れる機会がもの凄く多かった!それはちょっとした、大人への憧れだったのかもしれませんが・・・。けど現在においても、この文句なしにファンキーなサウンドは色褪せない!思わず都会でステップを踏み出しそうになる感じがたまらない!
  
最近ではすっかりCDショップに行く機会も少なくなり、やや洋楽から離れつつある僕ですが、再びいろんな曲を聴きまくって、マイルームで、そしてマイレガシィで、パワープレイ出来そうな洋楽ナンバーを探しに行こうと思います!
(けど多分来週はJ-POPです・・・)