不具合Part2

真夏の蒸し暑い季節は家電製品の敵なのか?またまた不具合が2件発生してしまいました・・・。
  
リモコン頼みのツケ?
今回壊れたのは、何とエアコンです!梅雨が明けてこれからメチャクチャ暑くなるというのに・・・しかし、壊れたのは本体ではなく、リモコンです!

賃貸マンションの我が家にある備え付けのエアコンを操作するリモコンは、温度設定やモード切替など、全ての操作をこなす便利アイテムなのですが、その一方で本体側には電源スイッチすらないのです!普通、緊急時に備えて本体側に最低限のスイッチはあるのですが、我が家のエアコンに至っては、「絶対壊れない!」とメーカーが過信してたのか、全てリモコン頼みなのです。リモコンのせいで暑いまま耐えなければならないというのは納得いかない!幸い、昼間にはそう家にはいないし、夜もけっこう涼しいので、何とか扇風機で凌いでいます。本当は窓を開ければ十分涼しいのですが、よりによってバブル期のデザイナーズマンション(?)ならではの「電気代なんて気にするな!」的イケイケ発想なのか、網戸すら付いていないのです・・・。これも一種の不具合、か?
とはいえ、明日には新しいリモコンが届き、そう待たずにエアコンが使えそうなのでホッとしました!けど、健康と節約の為にも、極力エアコンを使わないようにしようっと。
  
  
主役奪われた寂しさ故??
そして、次に壊れたのはこれまたやっかいになりそうな・・・コンポのMDプレーヤーが壊れました!

僕が社会人になって最初の大きな買い物が、このコンポだったのですが、見事にMDプレーヤーが音楽信号を読み取ってくれなくなったのです。何回やっても「LOAD ERROR」の表示が・・・。
これはある種の「MDの嘆き」なのでしょうか?最近になって音楽ソースはCDレンタルの他にiTunes等からのダウンロードが多くなり、故に音楽編集は全てパソコン!今はiPodを持っていないのですが、通勤用にケータイのSD Audioで音楽を聴いているので、編集作業はやはりパソコン!年内にもiPodを購入すれば、いよいよMDの出番がなくなってしまう・・・。とはいえ、DVD再生やCDやFM放送を聴く時に必ず立ち上げるコンポ!その中ですっかり出番がなくなってしまったMD・・・ひっそりと壊れてしまったのは、かばって欲しかったからなのか?
とはいえ、今まで録音してきたMDはマイレガシィのコンソールボックスにあるものを含めて相当な数になっているし、時々聴きたくなることがあるものばかりなので、やっぱりMDの出番はある!なので、近々修理に出します!けど、生産終了から7年以上経過した商品故に部品のストックはなさそうなので、メーカーの工場への往復や部品製造の納期なんかを考えると、約2週間はコンポのない生活になってしまいそうで残念です。しかも、修理代高いんだろうな・・・。けど、このコンポはとても気に入っているし、この手の存在感があるコンポなんて今では作られていないから、まだまだ大事に使う為にも修理に出すぞ!
  

基本的に僕はモノ持ちがいいので、電化製品は10年以上使用しているものが多いのですが、そう考えると今後も続々、修理が必要なものが出てくるんだろうな・・・。その中でも心配なのはパソコン!こればかりは修理も簡単に行きそうにないし、買うとなれば非常に高い!けどデスクトップって意外と寿命長いみたいなので、「壊れるな!」と願掛けしながらのブログ作成は続く!