天神で見つけた気になるスイーツ

実家からの更新は無理だと思ってましたが、あともう一ネタ、書き込み可能なものがありました!
それは前回の福岡シティスナップの際に天神で見つけた、気になるスイーツです。それでは早速ご紹介!
  
  
台湾からやって来た人気のジューススタンド
「Quickly」・・・台湾語で「快可立」と読むこのジューススタンドは、台湾ではコンビニの如く乱立している程の超・人気店で、世界でも14カ国でフランチャイズ展開しています。

その日本第1号店がやってきたのは沖縄。そしてその次にここ福岡に進出してきました!今では東京や札幌でも出店しており、やがて関西にも来ることでしょう。とりわけ、4店舗が進出してきている福岡では、quicklyのドリンク片手に街を歩く人たちを実によく見かけます!
今日は天神ビブレの裏手にある店で、人気No1の「タピオカ入りミルクティー(\300)」を買って帰りました!

最近タピオカ入りミルクティーをコンビニで見かけることもありますが、ここのミルクティーはなかなかの味でした!紅茶の香りがしっかり自己主張していて、かつ甘さ控えめで、さらりとした飲み応えは暑い真夏に最適です!太めのストローも、ゴクゴク飲むには相性がよい!・・・が、見た目は黒いタピオカが意外と腹持ちがよく、食感はまさに団子!なのでさらりとした紅茶とは対照的に、非常に満腹感を誘うタピオカは、僕的には「どうなんやろ・・・」と疑問を抱いてしまうものですが、朝ご飯を食べ損ねた状況で会社に行く途中に思わず買いたくなるような味でした!
他にも、スムージープリンシェイクなど、多種多様のジュースがあるので、スイーツ好きの方はきっと気に入ってくれるはず!
  
Quicklyホームページはコチラ!(まだ日本語ページは不完全な状態ですが・・・)
http://www.kuaikeli.com/jp/index_jp.htm
  
  
ご当地プリン大全集!
天神には3つの百貨店がありますが、結局一番よく利用するのが地元の老舗「岩田屋」!そのデパ地下を散策していると、「全国プリン博覧会」なるイベントをやっていたので、早速実家への土産として、美味しそうなものをピックアップしてみました!

正に全国プリンのいいとこ取り!それぞれにこだわりの製法があり、特に無添加の素材の風味を生かした逸品が多い為、賞味期限も通常のプリンよりも極めて短い!故に帰ったら早速家族皆で味わおうと、5つの銘柄をチョイス!

(手前左)沖縄産 マンゴープリン: 大人気のマンゴープリン。その中でも極めて濃厚な味わい!素材の旨みを凝縮した、ゴワっとした表面を持ったこのプリンは、マンゴーの甘さと酸味を存分に味わうことができます!
(手前中)北海道産 牛乳プリン: 牛乳ならではのまろやかさがたまらない!それでいてクリーミーな食感は、プレミアムヨーグルトが好きな方ならきっと気に入っていただけるはずです!
(手前右)高知産 たまごプリン: これは正に「プリン」を極めた味わい!プリンの味の決め手ともいうべき卵にこだわり、濃厚さと食感を究極にまで高めた逸品は、口の中でいつまでも残りそうな味わいのインパクトを与えてくれます!
(奥側左)北海道産 かぼちゃプリン: この5つの中では最も異色の味わい!後味に一クセあるのですが、とてもヘルシーな味わいで、なぜかホッとさせてくれるのです!加えてかぼちゃ特有の、ザラっとした舌触りもとても気に入ってます!かぼちゃの冷製スープが好きな人ならきっと気に入ってくれるはず!
(奥側右)長崎産 紅茶プリン: 僕的にはこれが最も美味かった!プリン自体は非常にクリーミー!それでいて、この紅茶の風味が、実に上品で、香りも苦味も絶妙なのです!正に「ゆっくり味わって食べたい」プリンの最高傑作ともいえそうです!
  
これだけ美味しいプリンを一同に味わえる機会はめったにないので、このプリン博覧会は大ヒットでした!
(もちろん、これは家族全員で廻しながら食べたので、一人で5個食べた訳ではありません・・・)
ちなみに、このイベントは確か、8月19日まで開催されてたと思いますので、もしかしたら今からでもご当地プリンめぐりが出来るかもしれませんよ。
  
  
さて、夏の福岡特集の続きは・・・今度こそ関西に戻ってから一挙公開致します!けど本当に休みの時間はあっという間に過ぎて行きますね。