福岡ドームでホークス戦・再び!

今回の夏帰省のメインイベントがやって参りました!GWに引き続き、福岡ヤフードームでホークス戦観戦です!この日が来るまでの3ヶ月は本当に長かった!正に待望の再戦です!

前回は楽天マー君相手にコテンパンにやられたホークスでしたが、今回の相手は・・・これまた首位を行く北海道日本ハムファイターズ!いきなり「首位攻防戦」が見れるのは非常にラッキーだ!
今回も父親を招待し、車でドームまで来たのですが、前回以上に目立ったのが福岡ナンバー以外のナンバーを付けた車でした!実家のクレスタ(北九州ナンバー)も含め、久留米、熊本、佐賀・・・気が付けば九州全てのナンバーを、このドーム周辺で見ることが出来ました!やはり夏休みを利用して九州各地からファンが集まってきたのでしょう。もはやホークスは「福岡のホークス」から「九州のホークス」へ!何だか嬉しくなってきました!
そして今回も始まりはグッズ調達!ドームの敷地内にある定番スポット、「DUG OUT」でお買い物!

悲しいことに、実家に帰る際に今まで買ったホークスグッズを一式忘れてきたので、メガホン(小)を新たに買い足したのに加えて、ついに手に入れましたレプリカユニフォーム!

これで5800円掛かりますが、やはりファンならこれを着て応援したいものです!もちろん、ジェット風船も買いましたが、果たして今回は「勝利の白風船」を上げることが出来るのか?
  
本日の選手弁当
いつもドームに行くと楽しみにしているのが、ホークスの選手にちなんだオリジナル弁当!今回は新たに加入し、3度目の観戦にしてようやくお目に掛かることが出来た、多村仁選手にちなんだ「多村弁当」!

「多村選手の出身地、横浜の中華街をイメージした中華風弁当です。」(同封おしながきより)
てっきり僕は、「カルシウムたっぷりの魚の小骨と、スタミナがつく牛ガーリックステーキ」かと思っていましたが、残念ながら外れました・・・。ちなみに父親は、「川崎弁当」を買ったのですが(写真は撮ってません・・・)、女性人気No1の川崎選手だけに、やや小ぶりで彩り重視の弁当で、父親の話によると、「かなり甘口」だそうです・・・。
それにしても、多村弁当や川崎弁当は1000円で、松中弁当や小久保弁当は1200円という価格設定は、弁当にも「格付」を意識した結果か?
  
試合前のひとコマ

5時を過ぎると、この日のスターティングメンバー紹介が始まるのですが、今日の試合でしばらくスタメンから外れていた小久保選手が復帰!当然ライトスタンドの反応もいちばん大きかった!さらに途中で、球団公式チアガール「HONEYS」がダンスを繰り広げているころ、その小久保選手が一塁側スペシャルシートのファンの為に即席サイン会を決行!前回もそうだったのですが、このように選手とファンとの距離が近くなる出来事が多いのもホークス戦の魅力の一つ!
そしてこの小久保選手が、先月通算1000打点を達成したのを記念して授賞式が行われました!

正に小久保の復活祭!と行きたいところですが、さすがに疲労が蓄積している為、本来どおりのパフォーマンスが発揮できるか、不安も抱えた一戦となりました・・・。
  
「首位攻防戦・第1ラウンド」その経過と結果は・・・
いよいよプレーボール!今回は1塁側51列目という、グラウンドからは非常に遠い場所からの観戦なので、とりあえずイメージ写真数点のみでのご紹介です・・・。

ホークスの先発投手は、前回と同じ和田投手!前回は病み上がり故に序盤で崩れましたが、今回は絶好調!のっけから三振の山!そのたびに湧き上がるスタンド!1死2塁のピンチも後続をピシャっと押さえ、ファンは大盛り上がり!
そして先取点もホークス!基本的に相性がいい日ハム先発のグリン投手から、切り込み隊長の川崎選手がソロホームランを放った!

あまりホームランのイメージがない選手だけに意外な点の取り方でしたが、なにはともあれ先取点がとれてよかった、のだが・・・。
ここから、今のホークスの問題点が次第に浮き彫りになってきました。いかんせん追加点が取れない!ランナーを2塁に進めても、そこからの1本が出ない!特にクリーンナップが最悪!唯一多村選手が1本ヒットを放ったのみ・・・。それも、最初見た瞬間は「入った!」と思い大騒ぎしていたのだが・・・距離感の狂いから球筋がはっきり見えなかったのですが、実はフェンスに跳ね返り、しかもすぐライトの選手に取られたためシングルヒット止まりだったのです。やはり福岡ドームは広い・・・。
そうこうしているうちに、主導権は徐々に日ハムへ。「早く点を取ってくれ!」と、和田投手は我慢の投球を続ける。しかし打てない。そして、ついに我慢は限界に達し、日ハムの主砲・セギノール選手に、実にあっけない1打を見舞われて同点にされたのでした・・・。
それでも1点で押さえ、味方の反撃を待ち、いよいよラッキー7に突入!

負けていようが追いつかれようが、このひと時はやっぱり盛り上がる!前回はその後でブキャナン選手のホームランが飛び出したのですが・・・あの頃とはすっかり変わり果ててしまったホークス打線。全くいい所を見せられないまま、ついに8回の表、和田選手が打たれてしまいました。しかも決め手は、ボテボテの内野ゴロの間に3塁ランナーが生還という地味な展開。しかし、守り勝つ野球が身上の日ハムらしい展開で、見事にやられてしまいました。とはいえ、今日は和田選手を責めることはできません。これだけの好投をしてくれたのですから・・・。
しかし9回、僕達は信じられない光景を目の当たりにしてしまう・・・。極度の不振に陥っている主砲・松中選手が、こともあろうに2連続エラー!しかも、最初のエラーで2塁まで進めてしまったランナーを、次のエラーで返してしまうという、1点取るべき人が逆に1点を献上してしまうという低たらく。スタンドからはヤジが飛び交う・・・。こんな展開、見たくなかったのに。
結局ホークスが抱える深刻な問題をさらけ出した形で、完敗となってしまいました・・・。これで僕が観に行ったホークス戦は、アウェイの甲子園含めて3連敗となってしまいました。勝利のセレモニーが遠い・・・。今日も「勝利の白風船」をお土産として持ち帰るハメに・・・。
  
満身創痍の鷹に奇跡は起こるのか?
その後もホークスは日ハムに負け続け、気が付けばゲーム差も5に開いてしまいました。しかも8月だけを見ると、パ・リーグ最下位の3勝8敗と、全くいい所がありません。何せクリーンナップが完全に夏バテ状態の上、大村選手や新垣投手の離脱、さらにはガトームソン投手のドーピング問題・・・勝つ要素を全く見つけられないまま8月が進行しています。王監督ラストイヤーになるであろう今季、せめて最後を飾る悲願達成・・・は幻に終わってしまうのか?ここは思い切って、クリーンナップの3人に、ローテーションを組んで夏休みを与えるなどの気分転換を図るのも手かもしれません。それか、去年の「スモールベースボール」に戻してみる、とか・・・。
けど7年前、あの「ON対決」が実現した年も、8月下旬で連敗して首位と5ゲーム近く差を開けられたのを、9月の劇的連勝でひっくり返した訳ですから、こうなったら開き直って「ブレイク!」に打ってでもしないと、悪い流れはずっと断ち切れないまま終わってしまいそうです。
もう一度、本来の姿を取り戻して欲しい!お願いだ、蘇ってくれ!福岡ソフトバンクホークス