海峡の台所・下関唐戸市場

ここ最近ホークスが負け続け、正直言って機嫌が悪い僕ですが、気を取り直して福岡特集の続き行きます!
今回は関門海峡を渡ってお隣・下関市へ!実家のクレスタが夕方まで空いていたので、制限時間を気にしながら出掛けた先は、ふぐで有名な下関の台所・唐戸市場です!

この一帯は近年華やかさを増し、水族館が移転したり「海峡ゆめタワー」なる大きなタワーが出現したりと、彩り豊かになってきましたが、やはり人気なのはこの市場です!

そして「下関といえばやっぱりふぐでしょう!」と言わんばかりに昼食を取ったのが2階の食堂。そこで食べたのが、「とらふぐ定食」!(1100円)

おろしたてのとらふぐが食べられるという幸せ!そして・・・一口食べたときに拡がる旨みが最高!コリコリした食感もとてもGOODでした!ついでに家庭的な味わいの味噌汁&金ぴらごぼうも美味しく、セット通して十分満足できる味わいでした!
普段めったに食べられるものではないとらふぐを、1100円という良心的な価格で楽しめるのは、正に本場の市場ならでは!・・・と、喜んでいたのですが、実はこの唐戸市場の本当の楽しみ方は、2階の食堂ではなく、テイクアウトスタイルの1階にあったのでした!

おろしたての魚で作った寿司が僕を誘う!さらには、ふぐ汁や海鮮炭火焼など、五感に訴えかける海の幸の魅力がフロア全体から押し寄せてくる!最初はまずここから攻めるべきだった・・・。とはいえ、何も食べずに終わるのは納得いかなかったので、出来立ての寿司の中でも特に美味しそうだった3つをオーダー!

(左から)天然ふぐのあぶり(100円!)、大トロ(600円)、特大あぶりサーモン(200円)
こんなにリーズナブルな値段で、最強の寿司を味わえました!全て極上!!天然ふぐの寿司なんてめったに食べられない贅沢なネタを、わずか100円で!・・・正に下関ならでは!
そして大トロ&あぶりサーモンも、文字通りとろけるような味わいが最高!帰り道もこの美味しさの余韻が味わえるほどのインパクトを持った寿司をたらふく味わえるこの店は、そこら辺の「回らない寿司」よりもはるかに美味い!
ちなみに、下関に住んでたことがある僕の弟の話によると、「唐戸市場のベストシーズンは冬!」だそうです。やはりふぐのシーズンが最強、ということでしょう。お土産もいくつか買い(後日紹介します・・・)、あっという間ながら美味しい思いをした唐戸市場を後にしました。
それにしても、ここまで凄いグルメスポットだったとは!今度帰ったときも行くぞ!唐戸市場!