橋のある風景〜明石海峡大橋編

久々に関西からの写真ネタです。
先週の関門橋を見ていると、ふと「最も身近な大橋」について改めて紹介してみたくなったので、今日は僕の生活圏にある、明石海峡大橋を写真で紹介します!

吊橋としては世界最長を誇る(最近どっかの国の橋に抜かれたんだっけ?)この橋は、関西と四国の距離を一気に縮めることに成功しました!もっとも、大阪から徳島まで150kmもないので、阿波踊りも気軽に参加出来る?ようになったのも明石海峡大橋の恩恵(?)かもしれません。
そして向こうに見える淡路島・・・きれいな海や温泉などの観光資源たくさんのこの島まで1時間も掛からないのは実に素晴らしい!僕も2回、明石海峡大橋を渡って淡路島まで行きましたが、海を眺めながらのドライブは最高でした!が、未だマイレガシィで乗り入れたことがないので、行楽シーズンとなる秋辺りにもう一度行ってみたいな。けど、去り行く夏を惜しみながら海沿いを走るのもいいかもしれません。(9月になっても猛暑っぽいが・・・)
写真はありませんが、夜のライトアップも実にきれいで、第2神明道路を東向きに走っているとレインボーカラーの橋が視界に飛び込んでくるシーンは、何度見ても素敵です!そんな夜の明石海峡大橋を眺めながら入る天然温泉施設も大蔵海岸沿いにあり、こないだの土曜は優雅に湯楽ゼーション!しかも深夜0時の「消灯」の瞬間まで見ることが出来ました!
毎日必ず目にしている明石海峡大橋。正に「華のある通勤路」の主役であり、四国という「見知らぬ日本」へのエントランス・・・。なかなかいいロケーションの町で暮らしているなと実感しています。
  
これからも、「橋のある風景」を追いかけて行きたいと思います!次はレインボーブリッジ、か?(あてはないけど・・・)