Jeroboamの実力

昨日に続き、週末美食特集です!最近はテイクアウトグルメも熱い!
先週特集した、色とりどりのワインが僕達を魅了する神戸・元町のワインショップ「Jeroboam(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070902)」で買ってきたのが、「テール・デュ・シュッド」というフルーティーな白ワインと、パスタ用トマトソースの「イル・モンジェット 深夜のソース」でした。この週は仕事が忙しく、平日に料理を楽しむ余裕などなかったので、日曜日の夜に満を持しての登場!飲み頃に冷え切ったワインと、スペシャルなトマトソースを使った料理で、正に「美食のひと時」を楽しむことにしました!

まずは、何といってもこのワイン!早速テイスティングしてみると・・・とても爽やか!果実酒ならではのまろやかな香りは、説明書きにあるような「オレンジとアプリコットの香り」がはっきり分かるものではありませんでしたが、とても清涼感にあふれたものでした!そして、決して渋すぎず、だけどピリッとした舌触りはさすが辛口!故に食が進む味!まさに、「美食の為のワイン」でした!
そしてこのワインに合わせた本日のメニューは、トマトソースで仕上げたパスタ&鶏肉のソテー!これがまた美味い!鶏肉のソテーは火加減が難しく、とりあえず表裏をカリっと焼き目が付くまで焼いた後、フタをして中火〜弱火で蒸すようにしながら約10分調理し、食べる直前にトマトソースをかける。その頃茹で上がったパスタをフライパンで炒め、このパスタソースをサッと絡める。勘と手探りのレシピで作った2品は、驚くほど美味かった!
鶏肉の火加減が実に上手くいきました!そしてトマトソースがその味わいを引き立てる!ちょっとパスタに使ったトマトソースの量が少なかったのですが、それを鶏肉の味が見事にカバーし、我ながらよく出来たなと満足。そして何よりワインに合う!家でやる料理にしては、実に贅沢な食卓になりました!
これで実感したのが、Jeroboamの素晴らしさでした!ホント、ここの店主さんのセレクトはピカイチです!ちょっと料理にひと手間掛けたい時は、ぜひとも通いたくなる、そんな店でした!なんばの「Sho-Chu AUTHIRITY」同様、お気に入りの店がまた増えました!もっとも、僕はそんなにアルコールに強くないので、飲むペースはそんなに早くはないですが・・・。
  
併せて「7月分のお買い上げ」試飲記を!
で、やっぱり僕のお気に入りの「Sho-Chu AUTHIRITY」で7月に買った2品の試飲レポートをやってなかったので、簡単に触れたいと思います!

まずは写真右の「種子島紫いも焼酎 しまむらさき」ですが、一言で言えば、とてもさっぱりとしたテイストが魅力!しつこくなく、それでいて芋焼酎独特の香りがしっかりと主張しています!しかも本当に次の日に残らないから、平日でも安心して飲めそうです。
加えて、これもまた食事が進む味!なので単独で飲むよりも、やはりこだわりの「酒の肴」と共に、じっくり味わうのがこの焼酎の楽しみ方だと思います!けどやはり、僕の「芋焼酎アレルギー」は完全には抜けきっていなかった・・・。なので、美味しい食事と共にちびちびと味わいながら、少しずつアレルギーを治して行こうと思います!
そして写真左の「ランブルスコ ドルチェ」ですが、これは花火大会の時に参加してくれたメンバーに振る舞い、ドライバーの僕は飲むことなかったので、友達の飲んだ後の感想を引用しますと、「さっぱりとして飲みやすく、かといって甘すぎない。ワインとしては珍しくグビグビ飲めそうな味」だそうです。
けっこう飲みやすい酒が好きな僕としては、正にピッタリの味わいだったのでは・・・。今度ホームパーティーやる時は絶対買って行くぞ!
  
これからは、お酒に関するレポートも増えていきそうです!正に「人生は美食だ!」けどこれからの食欲の秋に備え、1日30分以上のウォーキングと腹筋運動は欠かさずやってます!やはり「ダイエットとグルメの両立」は、僕にとって永遠の課題ですからね。