橋のある風景〜レインボーブリッジ編

そうです!台場を代表する風景・レインボーブリッジ!これを見たくて台場に来ました!

今まで紹介してきた橋とは違い、繋ぐのは人口島!故に、生活の為に建設したものではなく、最初から都市開発の為に架けた橋!というのが、レインボーブリッジ最大の特徴かもしれません!
それ故、周りの都会的風景とのマッチングは最高!日本一カッコいい「橋のある風景」だと思います!
そして、この橋は首都高速道路11号台場線が通っているだけではなく、下には一般道路、そして新交通システムゆりかもめ」が走っています!今回はその「ゆりかもめ」に乗って、レインボーブリッジを渡って見ました!

確か瀬戸大橋も、車道の下を電車が走っていましたが、このレインボーブリッジもそうです。電車からもはっきりと楽しめる東京湾の遠景!この日も真夏を思わせる青空で、それ故海の青と空の青が際立つ!この色合い、本当に大好きです!

そしてゆりかもめが浜松町側に渡りきった後は、一般道路と共にらせん状に下るのですが、その際に接近するレインボーブリッジの姿・・・これはベストポジションかもしれません!

とにかく橋というものは、見知らぬ町へと僕達を繋いでくれるもの。だからこそ、その向こう側にある風景と、橋そのもののたたずまいに惹かれるのでしょう。その中でも、都会が好きな僕にとっては最も華やかなたたずまいを持つ架け橋と言えるのがこのレインボーブリッジでした!夜にはまた素敵なライトアップがなされるのですが、いずれにせよ今回の東京ツアーでこの姿を堪能できてよかったです!
 
「橋のある風景」・・・これからも全国各地で追いかけて行きたいと思います!
  
次回の東京特集は・・・一転して下町情緒最高潮の町、浅草界隈を紹介します!