東京シティスナップ〜忙しすぎる街・新宿

東京ツアー初日のディナーは新宿で!という訳で、一日の乗客数が日本一多いと言われている新宿駅近辺にやって参りました!

街の構成としては大阪で言えば梅田に近く、JRと私鉄(京王線小田急線)のターミナル駅に高層ビル群、という点は正にその事を強調しているかのようですが、いかんせん規模が違いすぎる!
地上のみならず地下も複雑に発展している駅周辺は、とにかく乗り換えるホームの構成が複雑で、いきなり一人でやってきたら迷子になってしまいそうです。しかも浅草から新宿へ向かう際に利用した地下鉄大江戸線はかなり地下の奥深い所を走っており、改札に上がってくるまでのエスカレーターも非常に長い!と思いきや、何と!途中で階段のみになってしまうのには参った・・・。しかも最後のエスカレーターを上りきった直後に改札があり、切符やICカードを出すのに手間取ってしまうとエスカレーター上で大混乱が起り兼ねない危険な環境は、昨今勧められている駅のバリアフリー化の流れに思いっきり逆行している「バリアフル」な状況だ!早急に改善して頂きたい!
  
関西エリア外から来た人によく、「大阪は人の流れが速いね」と言われますが、やはり東京はそれ以上で、しかもその人の多さ故に、梅田の地下街を行き交う人の流れが緩やかに見える程でした!けど平日のラッシュアワーでよく言われる、「何かに追われているかのような」雰囲気はなく、やはり3連休初日というだけあって行き交う人々は何か楽しげでした!
さらには、何のフェスティバルかは分かりませんが、新宿駅西口辺りには出店も並び、賑わいと華やかさを演出しているようでした。僕はこの祭りの雰囲気が好きなので、これからも定期的にいろんなイベントをやって欲しいと思いました!

  
そして、駅前を一歩奥に入ると、あのヨドバシカメラの総本店が!

東京の繁華街は、駅の裏手にヨドバシカメラビックカメラ、さらに「さくらや」といった電器の店が必ずあり、わざわざ秋葉原に行かなくても必要な電化製品は全て揃います!(ま、最近の秋葉原はむしろヲタクの聖地ですが・・・)
  
東も南も、そして車も忙しく行き交う

JRの高架橋の反対側に廻ると東口が、さらには甲州街道側に廻れば南口があるのですが、そのどちらも人・人・人!
特に南口には、日本一お客を呼べる百貨店・新宿伊勢丹や、10年前のオープン時は全国的に注目を集めたタカシマヤ・タイムズスクエアなど、とにかくデパート花盛り!
この一帯だけで、どれだけの買い物スポットがひしめいているのだろう?ショッピング好きにはたまらない街!ですね。
 
さらに新宿駅の北側に位置する青梅街道を行き交う車も、この走りにくい市街地を急いで駆け抜けていくようで、駅のコンコース同様の「時の流れの速さ」を感じさせてくれる風景でした。

  
  
待ち合わせはアルタの前で・・・
「お昼や〜すみ(※)はうきうきウォッチング♪」でおなじみ、「笑っていいとも!」の収録現場としてあまりにも有名な新宿アルタ前に来ました!

確か正午をまわるとこの近辺の風景が全国に映し出されるのですが、相変わらず人気の待ち合わせスポット!故に誰かを待つ人達でいっぱいでした!
7年前に長期出張で千葉県の船橋市に来ていた時も、週末に旧友と再会するのにアルタ前を待ち合わせ場所に選びましたが、あまりもの人の多さに合流するのにもの凄い時間が掛かったことを思い出しました!しかも、午後9時になってもそれだけ人が多いのですから、新宿という街のキャパの凄さをまざまざと見せつけられた様な、そんな気がしました!

※一部の地域を除く。山口では夕暮れ時に「お昼や〜すみは・・・」と流れています・・・。
  
  
大遊戯場・歌舞伎町
かつて椎名林檎が、「歌舞伎町の女王」などと唄っていましたが、そんな夜の帝王や女王が仕切る(?)街。それが歌舞伎町!

昼と夜が180度反転しているかのような時間の流れを持つ、日本一の歓楽街です。午後9時前にこの界隈を歩くと、そんな「出勤途上の女王様方」とよくすれ違いました!さらには呼び込みもヒートアップ!けど最近ではしつこ過ぎる呼び込みが大分少なくなったと思います。規制が厳しくなったおかげでしょう。
けどやたらと目立ったのがホストクラブ!もはや歌舞伎町の顧客は、男性ばかりではなくなった、という事です。さらには、歌舞伎町ナンバー1のホストの座を競うイベントをやっていたりと、夜の娯楽ビジネス(?)はさらに激しさを増してきています!
 
しかし、このテンションが夜明けまで続く訳ですから、正に「不夜城」という言葉がふさわしい、強烈なエネルギーを放つ街だなと、つくづく思い知らされました!
  
僕はやっぱり都会が好きです!ただいきなり自分を新宿レベルの街のキャパと情報量にアジャストするには、相当な慣れと時間が必要だなと思いました!ま、たまに行く位がちょうどいいのかもしれませんね。
  
  
次回の東京特集は、やっとありつけた晩御飯!・・・大久保のコリアタウンで韓国家庭料理だ!