韓国オモニの味inコリアタウン

さあいよいよ夜の東京グルメ!僕達が向かった場所は・・・新宿から北へひと駅分歩いたところにある、大久保という町のコリアタウンです!

至るところで見られるハングル文字!そして韓国からの食材や、韓流スターの店が数多く建ち並ぶ街です。普通の美容室もハングル表記と、この界隈は韓国から来た人が多く住んでいると思うのですが・・・この日はあまり韓国の人を見かけなかったような気がします。やはり土曜の夜だし、みんなの目当てはもちろん・・・韓国グルメ!
 
てな訳で、今日ご紹介するのは、そんな大久保コリアタウンの中でも高い人気を誇る、韓国家庭料理が味わえる店、「韓国路地裏食堂 カントンの思い出」です!

店内外にそこはかとなく広がる、韓国の町そのままのディスプレイ!日本でもクラシカルな「オロナミンC」や「ボンカレー」の看板が人気を集めていますが、さしずめその韓国版故に強烈に不思議な雰囲気がまたGOOD!
さらに僕の前にある昔懐かしいデザインのテレビに映し出されているのは、現在韓国で放送されているテレビドラマ!音声は出ていないものの、すっかり見入ってしまいました!特に途中に入ってくるCMが非常に気になりました!

  
さすがは人気店だけに席は30分待ち!そしてようやく店内に入れた僕達が最初のオーダーしたのは、もちろんお酒!で、ここはやっぱり韓国のお酒を、という訳でオーダーしたのが、韓流(?)米の酒「マッコリ」です!

まさか壷に入っているとは思いもしなかった!しかも、まるで摩り下ろした山芋を注ぎ分けるかのような不思議な感覚!実はこれ、半シャーベット状に凍らせてあったのです!このひんやり加減は、9月というのに暑い夜が続くこの時期にぴったりでした!
そしてその味は・・・アルコール8%ということもあって、日本酒より飲みやすい!しかも絶妙なシャーベット感覚が喉に本当に心地良いのです!ただ、味は日本酒とあまり変わらないので、日本酒が好きな人には最適だと思います!故に、僕の場合は節度を持って飲まないと・・・。
 
ここの店最大の魅力は、何といっても家庭的な韓国料理の数々!それを一堂に楽しめる「カントンの思い出セット(\5900)」をオーダー!はっきり言って、2人でオーダーするには多過ぎる程の多彩なラインナップ!

(写真左)最初に登場したのは、日本でもおなじみのチヂミです!蛸の食感と香ばしさがたまらない!唐辛子のエッセンスが効いたつけだれとの相性もバッチリです!
(写真右)これぞ韓国オモニの味!韓流(?)餅料理「シンダンドントッポギ」です!素材はトッポギを中心に、はんぺんや人参、そして玉子!そしてこのこんにゃくみたいなものがよく分からなかったのですが、もちもちした食感が印象的でした!そして・・・辛い!!さすがは韓国料理!この唐辛子全開の赤が雰囲気あって素晴らしい・・・けどやっぱり辛い!それを上手く中和するトッポギと玉子の甘さが際立つ不思議な味わいでした!
  
そしていよいよメイン級の登場!kpq超おススメの逸品、豚のバラ肉の味わいを堪能できる「ハーブサムギョプサル」です!

わざと斜めになっている鉄板は、この店自慢のハーブ豚をカリカリに焼き上げる為のアイデア!そして店員さんが丁寧に焼き上げるうちに色が付いていくのを見ているだけで食欲全開!そして出来上がったのがコチラ!

このジューシーな肉の旨みと、外はカリカリ、中はモチっとした食感がたまらない!豚焼肉でここまで美味しい物を食べたのはこれが初めてかもしれません!しかも付け合せのキムチと一緒に食べたり、コチュジャンをかけサンチュに巻いて食べるのが最高に美味しい!
  
しかしさすがに2人で食べるにはこたえてきた・・・という所に、コース内最後のメニュー、「部隊チゲ2〜3人前」が登場!

とてもお手軽なチゲ鍋、といった感じで、具材もスパムにインスタントラーメンにベーコン等といった、見方によってはヤミ鍋にも捕らえられてしまいそうなものでしたが、食べてみると非常に美味い!
やはり、唐辛子の旨みが活きる特製だしと、豆腐の旨みがナイスコンビネーション!だと思います。ラーメンもこの鍋ではけっこう美味しく仕上がっていました!ちょっとスパムだけは「やり過ぎだな・・・」と思いましたが、やっぱり本場のチゲ鍋はお手軽具材でも美味しいなと実感!・・・が、2人の胃袋はもはや限界を超えていた!
さすがにこのコースは、3〜4人でないと完食は無理だと思います。故に、今度行く時は3〜4人で再び、この味を堪能したいと思います!
  
さすがは人気の韓国料理店!メチャクチャ気に入りました!初日からグルメ三昧で本当に幸せだ!
  
メニューや地図なんかも記載されている「韓国路地裏食堂 カントンの思い出」のホームページはコチラ!
http://www.kanton.jp/
  
  
いや〜実に充実した一日でした!この日に訪れた場所を紹介するのに実に6日!正に盛りだくさんの東京ツアーレポートは、明日からいよいよ2日目の模様をお届け致します!