サザンの曲が似合う町・湘南〜鎌倉

東京ツアー最終日、といってもここは神奈川県!昨日紹介したしらすいくら丼を堪能した後は、いよいよ湘南・江ノ島に向かいます!
今日の記事は思考を変えて、その風景に似合うサザンオールスターズのナンバーと併せて紹介していきたいと思います!この日は帰りの新幹線の都合もあって、あまりゆっくりと廻ることは出来ませんでしたが、湘南エリアの雰囲気だけは十分に体感する事が出来ました!

まずはやっぱり「江ノ島〜が見え〜てきたぁ〜 オレの家も〜近〜い♪」というフレーズをこの石碑を見てピンと思いつく!海の向こうに見える江ノ島とそれに架かる橋と、そして思いつくサザンのナンバーは・・・「勝手にシンドバット」!

本来9月ともなれば、過ぎ去りし夏の面影を思い浮かべながら少しセンチメンタルな雰囲気に浸る、というのが9月のビーチ。なので「湘南September」というサザンのナンバーが似合うのですが・・・今年も暑い日は長く、9月になってもそこにあるのは真夏の湘南!

サーファーだけじゃない!何と、9月になっても海水浴を楽しんでいる子供達も見かけました!そりゃ最高気温が31℃もあれば海に飛び込みたくなります!
なのでこのシーンで思い浮かぶのは・・・「いなせなロコモーション」!そして、「ミス・ブランニューデイ」!

しかし、遠くを見つめると、やはり海の流れは穏やか。確かに東京湾が近いこともあり、決して綺麗な海ではありません!近付けば海水が濁っているのがはっきり分かる位です!が、遠くに目をやれば、海本来の青が蘇って見えるのが不思議です!この色使い、とても落ち着きます!
そんなシーンにピッタリのサザンのナンバーは・・・その名もズバリの「海」!

で、江ノ島は当然ながら観光客が多く押し寄せ、それ故に土産店や食事処も豊富!特に海鮮バーベキューが楽しめる店も多く、僕が首都圏に住んでいたら年に1度は行ってそうな気がします!この写真の向こうにあるのは江ノ島神社。そこに向かう参道に、特に土産店が密集しています。きっと年中賑わってるんだろうな。
そんな観光ムードを引き立てる参道の風景で思いついたサザンのナンバーが・・・栞のテーマ」!

湘南をじっくり楽しむなら、これから今度は西に向かい、桑田佳祐の出身地でもある茅ヶ崎を訪れたい所ですが、今日は時間がないので次の目的地に向け、湘南名物「江ノ電」こと江ノ島電鉄に乗り、鎌倉へ向かうことにしました!

このレトロな雰囲気満点の車両にも巡り合う事が出来る、湘南海岸の車窓が楽しめる電車に乗って東へ向かう。その道中には、映画「稲村ジェーン」でも有名になった、サーファー達のメッカ・稲村ヶ崎の海岸線も見える!

海沿いドライブが大好きな人にはこの車窓は最高に心ときめくはずだ!僕も本当に感動しました!いいねぇ、海沿いを走る電車って。
そんな時思い浮かぶのはもちろん・・・希望の轍」!そして、「忘れられたBIG WAVE」!

江ノ電は終点・鎌倉に到着!そして僕達が向かったのは、日本三大八幡宮の一つであり、鎌倉幕府の時代のシンボルでもある由緒ある神社、鶴岡八幡宮です!

神社に向かう参道は道路を分断するようにして本殿に向かい、鳥居をくぐれば、道中の舞殿が実物以上の距離感を感じさせてくれます。
そして、本殿手前の急な階段・・・これがまた、歴史ある神社の風格をさらに増しているかのようでした!5年前の秋に伊勢神宮を訪れたときもそうでしたが、急な石畳の階段を登りきった向こうにある本殿に、なぜか神秘的なムードを感じてしまいました!
特に日差しが眩しく、青空と参道の緑のコントラストが際立つ日はなおさらです!京都に行くといつも思うのですが、このような古来から大切に守り続けている日本の風景が全国にはたくさんある訳で、この貴重な風景を、いつまでも大切にして欲しいと思いました!

帰りは土産店が密集する賑わいのストリート「小町通り」を通って土産探し!有名な「鳩サブレ」は、ここ鎌倉で作られてたんですね。知らなかった・・・。もちろん、お土産として買って帰りましたよ!
他にも美味しそうなスイーツの店も数多くあり、ついつい寄ってしまいたくなりますが・・・今回道中で食したのは、テレビの取材なんかもよく来るという人気のコロッケ屋さん「鎌倉コロッケ」!

これ、ちょっとやり過ぎじゃない?という気もするラインナップ!チョココロッケ・・・抹茶コロッケ・・・これのどこが人気店なんだ!と最初は疑って掛かりましたが、定番の肉コロッケを食べると思わず納得!

確かにこのコロッケは美味しい!出来立てなのはもちろん、じゃがいものきめが細かくホクホクなんです!しかも、ここ鎌倉の雰囲気の中で食べ歩き、というシチュエーションが、美味さをさらに引き立ててるんだと思います!ここ小町通りは、食べ歩きがとても似合ってます!
そしてこのストリートのちょっと裏手に・・・知られざる絶品の一品があったのです!その詳細は・・・東京ツアーレポート最終日となる明日、ご紹介致します!

そんな鎌倉界隈全般を通して思い浮かぶサザンのナンバー・・・これはベタかもしれませんが、やっぱこれでしょう!・・・鎌倉物語」!

駆け足ながらも、この人気スポットを楽しめて本当によかった!都会的なイメージが強い首都圏ではありますが、こういった自然や歴史情緒の中に息づく人気スポットの多さも魅力的!首都圏エリアはやっぱり、1回では廻りきれない、いや、住まない限りは一生廻りきれない程の魅力がたくさん詰まったエリアだと実感しました!今後も定期的に遊びに行きたいです!

さて、今回思い浮かんだサザンのナンバーについては次章「今週の1枚」で、東京ツアーについては・・・明日がいよいよ最終回!今回の東京土産について紹介したいと思います!(けど全部神奈川土産になるのかな?)