今週の1枚 Vol.33

先週は東京ツアーブログの書き溜め真っ最中につきサボってしまいましたが、今日は湘南〜鎌倉特集にサザンの名曲を併せて紹介したので、それらの曲が1枚(2枚組なんだけど)に集まったこのアルバムで決まりだ!
  
SOUTHERN ALL STARS「海のYeah!」

今回思い浮かんだ8曲は、全てこのアルバムの1枚目に収録されています!もはや説明不要!とも言うべき、サザンの夏ソングを集めたベスト盤です!確か200万枚売れていると思うので、今日の「人生は娯楽だ!」を見て頂いている方でこのCD持っている人もかなり多いはず!
2枚目はどっちかと言えば、90年代にリリースされた2枚のオリジナルアルバムからのピックアップなのでそんなに「夏」というイメージは強くないのですが、それでも名曲「真夏の果実」が収録されていますし、暑さがもう少し和らいだ頃には、7曲目の「素敵なバーディー」なんかもおススメです!暑い盛りには12曲目の「太陽は罪な奴」なんかも・・・って結局2枚通して夏全開だな!
けどやっぱり1枚目は「サザンの夏ソング全集」といった感じの無敵のラインナップ!「C調言葉に御用心」「チャコの海岸物語」「みんなのうた」・・・そのどれもが、湘南のような海岸線の町に出ると条件反射的に聴きたくなる曲ばかり!これはもはや、定番ソング、というよりも、「日本の夏の海の風物詩」として、これからも多くの年代の人たちに語り継がれていくことでしょう!何せ、親子3世代でファンを築けそうな勢いの「日本を代表するアーティスト」なのですから!
故にどうも、桑田佳祐がソロ活動に力を入れると、「サザンは大丈夫なのか?」と良からぬ心配をしてしまいます。やはり多くの人が、ソロ作品以上にサザンの新作を待ちわびているはずだ!もう「KILLER STREET」リリースから2年が経つ事だし・・・桑田さん、来年こそはサザンの活動に力を入れてください!