東京ツアーのエピローグ〜思い出をテイクアウト

相変わらずの大げさなタイトルですが、これもただの土産特集です・・・。
11日に渡り紹介致しました東京3daysツアーレポート、いよいよ今日が最終回!たくさんの魅力的スポットを案内してもらい、思いっきり充実した3日間を過ごした訳ですが、それでも帰る時はやってくる。となると、当然土産が必要だ!
で・・・「東京土産」って、意外とないんですよね。人形焼きは買いそびれたし、定番の「東京ばなな」ってのもあったのですが・・・けど今回は栃木行ったり湘南行ったりと廻ったところはよりどりみどり!
そんなお土産の中でも、特に気に入ったものを2品紹介したいと思います!
  
まずはコレ!横浜名物「崎陽軒の特製シウマイ」!

しゅうまい、ではなく、シウマイ!これがポイント!・・・ってのはどうでもいいとして、このシウマイの美味さは折り紙付き!肉の旨みとホタテの甘みが活きている!いつまでも口の中で響きあう味のハーモニー!僕がこのシウマイの中でも特にお気に入りなのが「崎陽軒のシウマイ」と「萬坊のいかしゅうまい」の2つなので、そのうちの1つを再び堪能できて嬉しい!
そのなかでも、「特製」はさらに美味さが際立つ!JR新横浜駅のホームにあるキヨスクで買ったのですが、ここは人気の「シウマイ弁当」をはじめ、崎陽軒のお土産コーナーを併設してあり、特に人気のシウマイは新幹線の中でビールと一緒に食べる人用に、すぐに食べれるようになっています。が、今回僕はあえて持って帰りました!というのも、この特製シウマイと一緒にぜひ食べたかった、超絶の逸品をお土産として買ってきたからです!それは・・・
  
究極の玉子焼き!鎌倉「おざわ」の玉子焼き!

これは僕の中の玉子焼き観を大きく変えるような究極の一品です!初日の築地巡りでも、美味しそうな玉子焼き専門店は多く見かけましたが、ここの玉子焼きからは、本物だけが放つオーラが感じられる!という位の別格ぶりなのです!

とてもしなやかな色合いの玉子焼きに包丁を通すと、とてもしっとりとした断面が!そして口に入れた瞬間広がる上品な甘み!!こんなの初めてだ!まさに、とろけるような味わい!
箸で簡単に切れるほど柔らかく、だけど型崩れはしない。最初はまず玉子焼きの純粋な甘みを味わい、後からは特製シウマイの旨みと塩加減を加えながら、味のコントラストを楽しむ・・・明石の自宅に戻っても、夢の続きが見られるような絶品土産!正に今回、東京ツアーやっててよかった!と実感できる味でした!
そして同時に、この近辺に住んでいる人が羨ましく思えてきました!こんな絶品玉子焼き&シウマイを、週末にでもなれば買いに行けるのですから・・・。
  
さて、この「おざわ」という店、皆様にもぜひ!堪能して欲しい究極の玉子焼きの店、なのですが・・・いかんせん店の場所が分かりにくい!
yahoo!の地図に「おざわ」の場所を示すと、この辺にあります!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F19%2F4.951&lon=139%2F33%2F19.969&layer=0&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=501&CE.y=450
さらにお店の住所と電話番号はコチラ!
[住所] 鎌倉市小町 2−9−6 AKビル2F
[TEL] 0467-23-5024
  
それでも分かりにくいならば・・・鎌倉駅から「おざわ」への行き方を紹介しますと、
まず下の写真を目印に、「小町通り」の入口を目指して下さい!

そして鶴岡八幡宮方面に向かうと、右側に「タイ雑貨 ブルーブリック」という広告が付いた電柱が見えます。その筋を右に入って下さい!

その筋を真っ直ぐ行くと、今度はお好み焼き屋さんやスナックなんかが入った雑居ビルが見えますので、その手前を右折し、狭い路地に入って下さい!

すると・・・「玉子焼」の看板が見えます!それが「おざわ」です!

探すのは大変ですが、決して後悔しない究極の味にたどり着けます!皆様にもぜひ堪能して欲しい!
  
あ、そうそう。営業時間は18時まで。火曜日は店休日だそうです。
  
  
いかがでしたでしょうか?東京、そしてその周りにある数々の魅力的スポットの旅、楽しんでいただけましたでしょうか?
やはりそれぞれに違った魅力があり、東京でも思いっきり都会的スポットだけではなく、下町情緒にあふれる場所や歴史を感じる場所、そして少し足を伸ばせば、自然豊かな場所やひと味違った空気感を持った町など、面白い場所がたくさんあります!
もちろん、僕が住んでいる関西にも、まだまだ知られざる名所がたくさんあるのですが、訪れる度に違った楽しみ方を出来る東京ツアー・・・また近いうちに訪れたいと思います!
  
最後に、3日間僕のナビゲート役を務めてくれたkpq、本当にありがとう!17年間もの長きに渡り、いろいろと支えになってくれたことに改めて敬意を表します!!