災難

7月から8月にかけて、僕の家の電化製品を中心に不具合が連発したのですが、その中の一つ、マイレガシィのガラスがとんでもないことになってました!
何と!ガラスが割れていたのです!

東京ツアーも含めて約2週間乗っていなかったのですが、その間に銃弾を打ち込まれたような穴と、十字に延びるヒビが・・・。そして、フロントワイパーには工事業者からの工事告知のビラが。そう、この2週間の間に駐車場工事をしていたみたいで、その時に工事の巻き沿いを食らい、ガラスを割られたのでした!
その工務店に問い合わせたところ、やはりそうだったみたいで、2tダンプで敷石を下ろしていた最中に跳ね上がった石が見事に穴を開けたのでした!とんだ災難・・・。しかし、その工務店が工事に掛けていた損害保険を適応し、無料でフロントガラス交換が出来たので助かりました!おまけに、最近目立ってきたフロントガラスのひび割れも、ガラス交換と共に消えた訳ですから、これは正に「不幸中の幸い」!しかもその工務店側の対応はとても迅速で、非常に好感が持てるものでした!おかげで修理手続きはスムーズに進行!さすがに、3連休に車がないというシチュエーションはとても不便なもので、ほとんどやることがない状況になってしまいましたが、かえって車のありがたみを再認識させられることになりました!現行スカイラインのCMで渡辺謙が言っていた、「クルマは人に翼をくれる」という言葉の意味がよく分かった気がします!
  
そして今日、真新しいフロントガラスが装着されたマイレガシィが僕の元へ帰って来ました!

(左)ガラス交換前  (右)ガラス交換後
  
やっぱりクリアな視界はいいね!ちなみに、このフロントガラス交換の費用は・・・ガラス単品の購入費が87,000円!工賃込みで、何と12万円掛かります!小さくても穴が開いてしまえば、亀裂は徐々に浸透し、さらに高速道路を走ろうもんならボディのきしみと風圧でさらに危険な状態になってしまいます!割れるときは強化ガラスなので飛散はしないけど、目の前が一気に真っ白になってしまいます。だから飛び石でも穴が開くような事態になれば、即ガラス交換が必要です!
皆さんもガラスケアには十分気をつけましょう!