今週の1枚 Vol.34

またまた1週飛ばしでお届けする、月曜音楽コーナーです。
で、気が付けば何と、この「今週の1枚」は、掲載から1周年を迎えました!
 
実際にはこのブログでもっとたくさんの楽曲を紹介してきたのですが、その週の気分でセレクトしていった楽曲の数々を見返してみても、その時自分が何やってたかを思い出せるような気がします。やっぱり音楽の影響って大きいです!
そんな1周年記念の今日は・・・これまた何かの縁なのでしょうか?第1回目の登場アーティスト、アンジェラ・アキの最新作です!
  
アンジェラ・アキ「TODAY」

TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)

TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)

この1年の間に登場したアーティストの中では最も思い入れが深いのがアンジェラ・アキでした!何せライブ観に行ったのですから!
(「MY KEYS」ツアーレポート@大阪フェスティバルホール ライブレポートはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070525/1180101774
そして、「今週の1枚 Vol.1」となったアルバム「HOME」は、この1年で最も多く聴いたアルバムかもしれません。その歌唱力とピアノの音色に、すっかり魅了された僕ですが、前作から約1年3ヶ月振りの新作も、期待を裏切らない素晴らしい出来栄えでした!
まず、前作以上にバラエティ豊かな楽曲構成!最新シングル「たしかに(#4)」はもちろん、「めざましテレビ」で使用されている「Again(#2)」のような元気のいいナンバーがとても印象的でした!前作ではあまりなかったアップテンポな楽曲は、新たな彼女の魅力を垣間見ることが出来ます!
さらには前作「宇宙」にも似た、ちょっとダークな印象と、いい意味で荒削りな演奏が印象的な「モラルの葬式(#7)」のようなナンバーがあったかと思えば、「日常の中に素敵な発見がある、だから一日を大切に生きよう」と語りかけてくれるタイトルナンバー「TODAY(#3)」や、お互いの悲喜こもごもを共にしてきた友達へのさり気ない「感謝の気持ち」を歌にした「友のしるし(#10)」のような、ハートウォーミングなナンバーもとても素敵でした!
もちろん、心にグッとくるラブソング「愛のうた(#4)」や「One Melody(#9)」、そして、シングルとして既に耳にする機会も多かった「サクラ色(#1)」「孤独のカケラ(#11)」も、多くのリスナーの心を掴むことでしょう。けど僕が一番気に入ったナンバーは、5曲目の「Silent Girl」です!やっぱりピアノ弾き語りが最も美しく響くのは、心の底から感情を表現し、力強く歌い上げてくれる「聴かせる曲」!正に、曲に吸い込まれるようなソウルを感じられる1曲でした!
  
今後もしばらくは、彼女の美しい楽曲が日々流れていくことでしょう!そして、彼女のライブの素晴らしさを知った以上、また次も行きたくなる・・・。ピアノ弾き語りももちろん素敵ですが、次回は逆にフルバンドスタイルのライブも観てみたい!
  
  
2年目に突入しても、引き続き「今週の1枚」をよろしくお願い致します!