課題ばかりが残ったホークスの2007年

「人生は娯楽だ!」も今日で366日目を迎え、新たな気持ちで再スタートしたかったのですが、まさか、3年連続でこの手の記事を書くことになるとは・・・。
我が福岡ソフトバンクホークスにとっては正に「因縁」ともいえるプレーオフ改めクライマックスシリーズ(以下CS)。今年は第2ステージに進むことすら出来ず、千葉ロッテマリーンズに敗れてしまいました・・・。
 
今年のCSのラインナップを見ていると、一番勢いがあったのが千葉ロッテでした。その一方で、ホークスは明らかに劣勢を強いられており、特にシーズン最後の10試合あたりは、もはやチームが限界に達しているかのような雰囲気に覆われていました。昨日の一勝は、そんな限界を超えたホークスが見せた最後の意地、だったのかもしれません。
開幕前は優勝最有力候補だったのに・・・。けど、シーズン前の予想がそのまま的中することなんて、まずありません!ただ戦力的には十分なスター選手が揃っていながら、最後まで機能しなかったというか・・・ケガ人が続出し、思うようにオーダーが組めない。特に横浜ベイスターズとのトレードで寺原投手を放出した代わりに獲得した多村選手は、熱狂的ベイファンの友達が言う通りの「ガラスの大砲」ぶりでした。安心して戦力構想の真ん中に据えられないということが、いかにチーム作りに影響を与えることか・・・。結局寺原を獲得したベイの方が得したトレードとなってしまいました。
そして松中選手の絶不調!責任感の強すぎる主砲は最後までスランプを抜け出せないままシーズンを終えてしまいました。けどやはり、小久保選手は頑張ってくれました!とはいえ後半はケガで十分な仕事を出来ずに本人も悔しい復帰初年度となった事でしょう・・・。「打ち勝つ野球」とか「TMK」などと騒がれていたものの、やはり「打線は水モノ」。なかなか強力打線というものは思うように機能しないものです。
とはいえ、今年のホークス最大の敗因は大きく分けて2つ。まず一つは・・・チャンスに強いクリーンナップではなかった事!かつての黄金時代と比べて何がそんなに違うのか・・・その答えとなる男達は、今は2人とも海の向こう。やはり、城島選手と井口選手、この「チャンスに滅法強い」2人の存在が大きかった!いや、大き過ぎたのかもしれません。とにかく今年のホークスはチャンスに弱かった。いくら強力打線でも、ランナーをホームに返せなければ意味はありません。今更「カムバック!ジョー!」という気はありませんが、とにかく来年のホークスがやるべき絶対的命題の一つは、チャンスメーカーの育成と、プレッシャーを味方につけられるほどのメンタリティの強化といえるでしょう!
そして2つ目の敗因・・・それは、あまりにも頼りなさ過ぎた中継ぎ陣!とにかく中盤でひっくり返される日が多過ぎた!初の「対楽天負け越し球団」となってしまった今年を象徴するかのような、6点差をひっくり返されたゲームなど、4年前では決して考えられないシーンでした。だから守護神・馬原投手を8回から投げさせ、負荷を与え過ぎてしまったのでしょう。それでも今年の救援投手部門のタイトルを獲得する実力はさすが!今年のホークスで最も活躍した選手かもしれません!
だからもし来期に向け、豊潤な(?)ソフトバンク・マネーで戦力補強するならば・・・狙いはピッチャーに絞るべし!さすがに好調と不調が2年周期でやってくる杉内投手は来年厳しい周期に当たりそうだし、考えてみれば、主要ピッチングスタッフも4年前と変わっていません。そろそろ新たなローテーションの柱を立てる時がやって来たのではないでしょうか?
 
とはいえ、決して暗い話題だけではなく、ポイントゲッター部隊では川崎選手や大村選手に加え、本多選手が今年大ブレイクし、数々の名シーンを演出してくれました!さらには、シーズン途中から調子を上げてきた松田選手!もしかしたら、来年は新たなクリーンナップの一角となれるかもしれません!
で、今年改めて思ったことは・・・ホークスも一つの過渡期を迎えたということです!主砲・松中選手の不調が、それを如実に物語っているかのようでした。ホークスが真の「常勝軍団」である為にも、次世代の戦力作りに注視すること、それが来年はより一層問われてくることだと思います!
そういった意味では、そろそろ王監督も・・・確かに、球界の至宝ともいうべき、人間的にも尊敬できる偉大な監督が日本プロ野球界に居続けることの意味は果てしなく大きい!しかし、最近では見てる側の方が辛くなりそうな程、痩せ細っていく姿が目立つようになって来てしまいました・・・。それでも今年1年を「納得できん!」と、あきらめがつかなかった故の続投となる来年こそ、4年分の雪辱を晴らし、王監督に最後の花道を飾ってあげて欲しい!その為にも、派手さよりも「確実に勝てる野球」を目指して、明日から始まる2008年へのチーム作りに全力を注いで欲しいと思います!
  
今年は久々にヤフードームで観戦することが出来ました!ただ、2回とも負け試合だったので、来年こそは僕にドームで「勝利の白風船」を打ち上げさせて欲しい!そして・・・僕達ファンは信じてる!来年の今頃、王監督歓喜の舞いの中にいることを!
ひとまずは今年1年間、本当にお疲れ様でした。